讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2006年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
陽光
e0066586_7193272.jpg
【気分はアンダンテ】の収録。今回のゲストは「陽光」さん。オカリナを自分で製作し、オカリナ奏者でもあります。岡山の備前の土と香川詫間の土を使って徹底的に拘って作る手づくりの「オカリナ」。
スタジオで演奏も聴かせてくれました。うっとり・・・
e0066586_7224113.jpg
オカリナは人間の肉声に最も近い楽器だとか・・なんと発祥は3500年以上前だそうな。
e0066586_7224632.jpg
放送は12月10日(日)20:00~20:30 FM香川です。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・・・。
by th0031 | 2006-11-30 07:26 | | Trackback | Comments(2)
柳川 088
e0066586_7192517.jpg
観音寺の名店「柳川(やながわ)」。
細麺と西讃(香川の西のほう)らしいまろやかなイリコだし。観音寺では一押しという人も多い。
e0066586_7193142.jpg
e0066586_7193630.jpg
・・詳しくはコチラ

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・。
by th0031 | 2006-11-29 07:24 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(4)
ローズガーデン
e0066586_7152613.jpg
安藤忠雄氏の初期の作品。神戸北野町にある小さな商業施設です。
学生時代(1982年頃)に撮った写真です。
安藤さんらしくない外観にも見えますが、当時煉瓦タイル貼りの建物をいくつかつくっています。中庭を取り囲むように立体的な通路(路地空間)がうまく配置されていて、ストーリー性を演出しています。後の商業建築の一つのメルクマール的な存在となりました。

にほんブログ村 住まいブログへやっぱりコマメにクリックするのが良いようです・。
by th0031 | 2006-11-28 07:21 | 名建築 | Trackback | Comments(4)
虎屋(とらや) 丸亀
e0066586_7371229.jpg
香川で蕎麦屋を探すのはかなり難しい。ましておいしい蕎麦屋となると至難の業。
ここのソバはまあまあいけるのです・・。
e0066586_7372198.jpg
にほんブログ村 住まいブログへこれにはどんな意味があるのだろう?最近思うのだ。
by th0031 | 2006-11-27 07:46 | | Trackback | Comments(2)
OMソーラー中四国ブロック会議なるもの
e0066586_7371393.jpg
OMソーラーの中四国ブロック会議が出雲で開催されたのです。
初日の風景です。
これは「築地松(ついじまつ)」と呼ばれるこの地方独特の防風屋敷林。クロマツです。
手入れにお金がかかるのでだんだん減っているとのこと・・。
e0066586_7372454.jpg
木材市の見学もありました。看板には「循環型社会の再構築と本物志向の高揚のため・・」と書いてありました。なかなかやるな・・。
e0066586_7373122.jpg
広島県加計町産の「大栃の木」。
e0066586_7374736.jpg
さすが山陰地方。地松(あかまつ)の丸太が所狭しと並びます。四国でも地松はほとんど山陰地方から入ります。

にほんブログ村 住まいブログへこれにはどんな意味があるのだろう?最近思うのだ。
by th0031 | 2006-11-24 07:43 | お仕事 | Trackback | Comments(4)
出雲へ
e0066586_724596.jpg
岡山から出雲へ・・特急「やくも」に生まれて初めて乗りました。この列車はずいぶんと揺れるのです。あとで木村先生に聞くと、「振り子列車」といって遠心力で山を登るためあえて揺らせるように設計してあるのだそうです。
3時間10分、よく揺れました。
e0066586_728377.jpg
にほんブログ村 住まいブログへこれにはどんな意味があるのだろう?最近思うのだ。
by th0031 | 2006-11-24 07:28 | お仕事 | Trackback | Comments(2)
ギネスビールと豚(とん)漬け
e0066586_19244879.jpg
秋山先生のブログにも紹介されていたギネスビール。最近仁尾町のローソンにもたまに置いてあるのです。細かい泡の口当たりがなんとも良いのです。アイルランド製(?)。ちょっとぬけてる様な味がまた良いのだ。
e0066586_1925121.jpg
肴は豚付け。・・ってご存知ですか?厚木(神奈川県)名物なのです。Wifeが厚木出身なものでたまに実家から送ってくれるのです。銘柄は波多野?だったかな・・。
とても美味しい。

にほんブログ村 住まいブログへこれにはどんな意味があるのだろう?最近思うのだ。
by th0031 | 2006-11-23 19:31 | | Trackback(1) | Comments(0)
おしるこ
e0066586_21244351.jpg
岡山駅ホームにあったAsahiの「おしるこ」。おっ、なかなかいける。85点。

にほんブログ村 住まいブログへこれにはどんな意味があるのだろう?最近思うのだ。
by th0031 | 2006-11-22 21:26 | | Trackback | Comments(0)
山内 091
e0066586_724548.jpg
伐採のあとに立ち寄った「山内」。有名店です。薪炊きの釜でした。
e0066586_724104.jpg
e0066586_73544100.jpg
詳しくはコチラ

にほんブログ村 住まいブログへあれっ、最近お忘れでは?Let's Click!
by th0031 | 2006-11-20 07:32 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(4)
大黒柱伐採ツアー 特別編やりました!
e0066586_21421912.jpg
11/3に伐れなかった2家族の大黒柱を伐採しました。
雨も上がりしっとりといい感じのおなじみ仲南の杜。
e0066586_21422678.jpg
e0066586_21423534.jpg
2本はどちらもよく手入れのされた檜。7寸程度の大黒柱を含め4本ぐらいの柱がとれそうです。
e0066586_21424518.jpg
枝が少し引っかかったので・・・
e0066586_21425319.jpg
必殺道具「木まわし」の登場です。豊田さんも久しぶりに使うそうですが・・・
e0066586_2143121.jpg
こんな感じで使うのです。・・ということで無事見事に倒れたのでした。
詳しい様子は讃岐舎倶楽部HPに近じかアップします。
コチラで11/3の伐採の様子が動画で見れます!

にほんブログ村 住まいブログへあれっ、最近お忘れでは?Let's Click!
by th0031 | 2006-11-19 21:54 | 家づくり | Trackback | Comments(2)