讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2006年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
うちわ
e0066586_724181.jpg
季節はずれですが、讃岐の舎づくり倶楽部のオリジナルうちわです。杉100%です。明日のウッディフェスティバルで先着100名様に配布されます。みどり整備課の西紋さんが100枚ほど持って帰ったのです・・。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-30 07:26 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
Gränsfors Bruks
e0066586_7375089.jpg
e0066586_723669.jpg
グレンスフォシュ・ブルークスの薪割り斧。 hitochuさんところにリンクされてる「薪おじさん」ところで買ったのです。気持ちの良い切れ味(割り味?)なのだ。
そろそろ薪ストーブの季節が近づいてきました。ことしもよろしくです・・
この斧は11/3の伐採ツアーでも「斧入れの儀」で使おうと思っています。
e0066586_7231375.jpg
e0066586_7231983.jpg
先日の「森里海」で泊まったペンションの薪。白樫でしょうか、こんな薪はあこがれですね・・。黒姫は9月から薪ストーブが活躍してました。
我が家は菅組刻み小屋から出る桧の廃材なのだ。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-29 07:30 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
取材
e0066586_6595667.jpg
某雑誌の取材があり、チワワのコマーシャルで有名な俳優の清水 章吾さんが菅組に来社されました。取材後アトリウムで記念撮影の光景・・。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-28 07:04 | お仕事 | Trackback | Comments(4)
松井うどん 089
e0066586_7114766.jpg
三野町にある「松井うどん」。ここは映画UDONの本広監督の弟がやってるうどん屋だそうな。
高井さんに教わりました・・。
e0066586_7163323.jpg
写真は「かしわ天ぶっかけ」。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-27 07:17 | 讃岐うどん | Trackback | Comments(4)
八朔人形(はっさくにんぎょう)祭りと仁尾の街並
e0066586_714273.jpg
仁尾町の伝統的お祭り「八朔人形まつり」が3日間に渡って行われました。人口6千人のこの街に1年間で最も多くの人が集まる日です。

私のもっぱらの関心は人形よりもお祭りを演出する古い街並み。この家並みをどうやって保存あるいは再生していけるのか・・ということ。
e0066586_715285.jpg
e0066586_72020.jpg
e0066586_72717.jpg
e0066586_721320.jpg
e0066586_721940.jpg
e0066586_722342.jpg
e0066586_722899.jpg
e0066586_723355.jpg
e0066586_72385.jpg
ちょっと長すぎました。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-26 07:08 | | Trackback | Comments(4)
讃岐舎(さぬきのいえ) 完成見学会 in 丸亀 2006/09
e0066586_79485.jpg
丸亀市で讃岐舎の完成見学会を開催しました。越屋根付の讃岐舎です。
越屋根は内部プランをオープンにつくることで建物全体の風通しを促進します。ここち良い秋風を感じながらの「お彼岸見学会」でした。
e0066586_791143.jpg
大黒柱は今年1月の大黒柱伐採ツアーで住まい手さんご家族の目の前で伐り倒した仲南町の桧。ご家族の暮しを見守り続けます。
e0066586_791714.jpg
越屋根からの光と風が交錯するロフト空間。
e0066586_792294.jpg
越屋根の内部の様子です。
e0066586_792786.jpg
協力頂いた四国ガスさんのポップコーン屋、「炎の達人」と菅組の受付嬢(?)。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-25 07:13 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
讃岐舎(さぬきのいえ)地鎮祭 2006/09
e0066586_10555791.jpg
ヒガンバナと讃岐舎地鎮祭風景です。気持ちの良い季節です。式典の間、ずっと涼しい風がほほをなでます。「風のある地鎮祭は縁起が良いんですよ。神様が幸運を運んできてくれます。」とは神主さんの言葉・・。
e0066586_1059121.jpg
式典の進行の説明をする池ノ上君。
e0066586_1059854.jpg
鋤(すき)と鍬(くわ)地鎮祭には欠かせません。
e0066586_10591430.jpg
こんな典型的な讃岐の田園風景の中に「讃岐舎」ができるのです。
きっと良い感じですよ・・。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-24 11:01 | 家づくり | Trackback | Comments(2)
自由学園 明日館
e0066586_925326.jpg
「奥村昭雄の仕事」・・会場は東京目白の「自由学園 明日館」でした。ここは巨匠F.Lライトの設計によるもの。20年ぶりぐらいで訪れました。写真はJM SHOP(隣接)で買ったポストカード。

私のいとこが「自由学園」のOGなので以前に一度案内してもらったことがあるのです。四谷で仕事をしてた頃のことです。今でもしっかりと使われているのが嬉しいですね。
ライトらしいリズミカルなオーナメントと低いプロポーションが実に良い空間を生み出しています。ヒューマンスケールなんですね。

昔(1980年代後半)撮った写真を紹介しておきます。
e0066586_9372363.jpg
e0066586_9373083.jpg
e0066586_9374032.jpg
e0066586_9374746.jpg
e0066586_9375341.jpg
e0066586_938019.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-23 09:44 | 名建築 | Trackback | Comments(2)
奥村昭雄
e0066586_7253949.jpg
OM研究所主催の勉強会「奥村昭雄の仕事」に参加してきました。
建築家 奥村昭雄さんはOMソーラーの生みの親。もう78才になられたそうです。
20年ほど前OMが生まれる背景となった奥村さんの作品とその考え方をいろいろお聞きしました。建築に対する奥深い視座はさすがで、日頃日常業務に追われる身としてはなんだか学生時代に戻ったような楽しいお話でした。
いろんな事がありますが、純粋に「建築」と向き合いたいものです。
e0066586_7313768.jpg
e0066586_7312480.jpg
懇親会の席で少しお話しさせていただきました。鈴木さんに写真撮ってもらったのです・・

讃岐舎+エコウィルの家 完成見学会
□日時:2006年9月23日(土)・24日(日)10:00~17:00
□場所:香川県丸亀市土器町(地図はコチラ
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:洲脇孝康)
□施工:菅組(担当:佐野潤也)

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-22 07:33 | | Trackback(3) | Comments(6)
八朔人形祭り
e0066586_2116257.jpg
明日9/22(金)から9/24(日)まで、わが街仁尾町で「八朔(はっさく)人形まつり」なるものが行われます。

約420年前、仁尾の城主・細川頼弘が、1579(天正7)年3月3日に土佐の長曽我部元親の侵略を受け、自刃。以降、仁尾町では3月3日に「ひな祭り」をせず、八朔(旧暦8月1日)の馬節句に、女の子と男の子の成長を祝うようになりました・・というなかなか由緒ある文化的なお祭りです。

人形以外のもう一つの見所は、仁尾町の古い街並み。金曜、土曜は夜9時までライトアップされる街の風景が、お祭りを盛り立てます。

讃岐舎+エコウィルの家 完成見学会
□日時:2006年9月23日(土)・24日(日)10:00~17:00
□場所:香川県丸亀市土器町(地図はコチラ
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:洲脇孝康)
□施工:菅組(担当:佐野潤也)

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-21 21:28 | | Trackback(2) | Comments(4)