讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
カゲロウ
e0066586_10372199.jpg
森里海連関学の手法の一つは「オンステージ」から「オンザコーナー」へ・・
仁淀川の河原の石の下で見つけた「カゲロウの幼虫」(カワゲラかも?)。川釣りのえさにするらしいです。
ちなみに見つけたのは大蔵さん(上田市出身)。
「オンザコーナー」紹介でした・・。ちょっと無理がありましたか?

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
 
by th0031 | 2006-04-30 10:42 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
森里海連環学(もりさとうみれんかんがく)実践塾
e0066586_18555162.jpg
高知で行われた森里海連環学実践塾なるものに参加してきました。何だか聞きなれない学問?だと思いますが、森や川や海はすべてつながって循環しているということ、人の住まい(里)もその循環の中で成立しているということ・・そんなことをあらためて考え感じていこうというもの。分断してしまっているその循環を再生していくためにいろんなことを実践していこうというものです。(ちょっと説明ヘタでした・・)
写真は小池塾頭のごあいさつ。背後には瀬戸内海が広がります・・。(すいません、間違ってました。太平洋でした・・。ウチが瀬戸内海なものでつい・・)
e0066586_1932816.jpg
朝7:30からお勉強。祝日だというのに皆さん勤勉です。
e0066586_1933963.jpg
仁淀川流域の森。山の手入れが行き届いていないので川が汚れています。それは川や海の生き物にも大きな影響を与えるのです。つながってるんですね・・。
e0066586_1934784.jpg
仁淀川の川原で漁協の方からお話をお聞きしました。仁淀川の水質は全国4位(上位3位は北海道)だそうです。それでも昔に比べると状況はずいぶん悪化していて皆さん危機感を持ってられます。仁淀川に対する熱い思いがひしひしと伝わってきます。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
 
by th0031 | 2006-04-29 19:15 | ビオトープ | Trackback | Comments(4)
菅組の加工場
e0066586_773112.jpg
菅組の加工場は、H神社5月後半からの建て方に備え、刻みが佳境に入っています。彫り物にノミで魂を刻みます・・。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-28 07:11 | 大工 | Trackback | Comments(0)
ビオトープの季節です
e0066586_7221493.jpg
ビオトープのメダカたちが活動し始める季節になりました。冬の間どこにも見えなかったのが水温が上がり出すとどこからともなく現われて泳ぎ出します。
今シーズンも「ビオトープネットワーク」を拡げていきます。
お庭にビオトープいかがですか・・。
(写真はお菓子屋さん「白栄堂」のビオトープ)

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-27 07:26 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
都ホテル 佳水園
e0066586_7125199.jpg
                  Photo by T.Suga

昔(1980年代)は建築を観るのが趣味の一つでした。その数、数百物件・・。学生時代は時間に余裕がありましたし、東京で仕事をしていた頃は休日となると名建築を物色してました。書棚の奧で埋もれていた当時の写真を少しずつ紹介していきたいと思います。
初回は村野藤吾設計の「京都 都ホテル佳水園」和風別館です。フィリップジョンソンが絶賛したと言われる佳水園は庭を囲むように雁行形につくられています。村野藤吾氏の作品は和風建築にも珠玉の名作が数多くありますが、代表作の一つです。
同じく京都の俵屋旅館(吉村順三設計)などと共に一度は泊まってみたい宿ですが、実現しておりません。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-26 07:28 | 名建築 | Trackback(1) | Comments(2)
時計職人
e0066586_764947.jpg
仁尾町に昔からある時計屋さん。電池の交換に数年ぶりに立ち寄ってみました。ここは時間がゆっくりと流れる異空間でした。先客もあり待つこと約30分。1時から高井さんと打ち合せやのに・・と思いながら3分前にようやく終了。過去にタイムスリップできる不思議な空間です・・。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-25 07:13 | | Trackback | Comments(0)
我が家の鯉のぼり Ver.2
e0066586_72547100.jpg
我が家の鯉のぼりパートⅡです・・。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-24 07:26 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
金比羅歌舞伎
e0066586_2148716.jpg
金比羅歌舞伎を見てきました。今年22回目だそうです。金比羅大芝居「金丸座」は以前に奈落までくまなく見学したことがありますが、生で歌舞伎は初めてのこと・・。歌舞伎自体、見るのは約20年ぶり2度目のことです。
商店街も歌舞伎モード。
e0066586_215236.jpg
e0066586_21521242.jpg
アプローチも歌舞伎モード。
e0066586_21522041.jpg
金丸座です。
e0066586_21522986.jpg
e0066586_21523797.jpg
以前に歌舞伎を見たのは銀座の歌舞伎座ですが、この時は不覚にも居眠りをしてしまいひんしゅくを買った記憶がありますが、今回はフルに観劇してまいりました。やはり、予想通り金丸座という舞台が良かったですね。ヒューマンスケールというか俳優との距離感、空気が銀座の歌舞伎座とはまったく違いました。歌舞伎にはほとんど興味のない(というかわからない)私にも伝わってくるものがありました。やっぱり空間の雰囲気というのは大切です。
ちょっと江戸時代にタイムスリップした感じでした。
e0066586_21524492.jpg
今回の一番人気は「市川海老蔵」のようでした。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-04-23 22:08 | | Trackback | Comments(0)
OMソーラーの「讃岐舎」完成見学会!in 観音寺
e0066586_1750245.jpg
観音寺市で今日からOMソーラー「讃岐舎」の見学会です。あいにくの雨ですが、高松方面からも遠路はるばる多くのお客様がいらしてくれました。ありがとうございました・・。明日も一日やります!どうぞお越しください・・。
e0066586_17501055.jpg
極めてシンプルな玄関先。
e0066586_17501726.jpg
居間からオープンなキッチンを・・
e0066586_17502368.jpg
小さな吹き抜け。
e0066586_17502989.jpg
大黒柱は昨年11月の「仲南町大黒柱伐採ツアー」で住まい手ご家族の目の前で伐り倒した樹齢70年の桧。今回は一本の木から通し柱を含めて5本の柱がとれました。
e0066586_17503690.jpg
小原流「水仙乱れ咲き?」作:M.I in sugagumi

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・

↓今週末もイベント盛りだくさんです↓

「讃岐舎+OMソーラーの家」完成見学会のお知らせ
□日時 : 4月22日(土)、23日(日)10:00~17:00
□場所 : 観音寺市吉岡町 詳しくはコチラ
□設計 : (株)菅組一級建築士事務所(担当:洲脇孝康)
□施工 : (株)菅組(担当:高島和弘)

あろはクラブ勉強会[セルフハンドマッサージ]
□日時 : 4月23日(日)14:00~16:00
□場所 : OMエコショップすが(宇多津町)
by th0031 | 2006-04-22 18:11 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
駅弁シリーズ
e0066586_764688.jpg
e0066586_77070.jpg
名古屋で買った駅弁「うなぎのひつまぶし弁当」。容器が天然素材なのは「買い」です。
かんじんの味はというと・・イマイチでした。最近、ウナギの質がどうも落ちているような気がするのは私だけでしょうか?
e0066586_794866.jpg


にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・

↓今週末もイベント盛りだくさんです↓

「讃岐舎+OMソーラーの家」完成見学会のお知らせ
□日時 : 4月22日(土)、23日(日)10:00~17:00
□場所 : 観音寺市吉岡町 詳しくはコチラ
□設計 : (株)菅組一級建築士事務所(担当:洲脇孝康)
□施工 : (株)菅組(担当:高島和弘)

あろはクラブ勉強会[セルフハンドマッサージ]
□日時 : 4月23日(日)14:00~16:00
□場所 : OMエコショップすが(宇多津町)
by th0031 | 2006-04-21 07:10 | | Trackback | Comments(0)