讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
<   2006年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
「塗り和紙」なるもの
e0066586_7175448.jpg
リフォーム中のお宅で壁に「塗り和紙」なるものを塗ってみました。本物の和紙をペースト状にし、左官ゴテで壁に塗り込んでいきます。混入させる藁すさなどの具合で風情のある雰囲気に仕上がります。
e0066586_7203387.jpg
e0066586_721877.jpg
壁一面が仕上がりました。
e0066586_7213485.jpg
表面テクスチュア
e0066586_7222551.jpg
職人さんは腕の良い経師(きょうじ)やさん。普段は和紙やクロスを貼るのが本職ですが、自身でこの塗り和紙を開発。近々世にデビューさせようという作戦。
e0066586_7252971.jpg
私も塗らせてもらいましたが、けっこう楽しい。仕上がりの平滑さをさほど気にしなければ簡単に塗れます。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-31 07:27 | 家づくり | Trackback | Comments(4)
2006年3月30日 天気:雹(ひょう)
e0066586_771397.jpg
観音寺市柞田界隈でヒョウが降りました。写真ではちょっとわかりにくいのですが直径10mm(推定)。すごい音でした。
ヒョウの写真ってどうやって撮るのでしょう?

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-31 07:10 | | Trackback | Comments(0)
OMソーラー勉強会・・宮崎からの使者
e0066586_713134.jpg
はるばる宮崎からゲストが来てくれました。M.C.ナレーターのTさんはOMソーラーの住まい手です。OMの良さや工務店との関係など熱く語ってくれました。
菅組の営業、設計関係者はあまりのパワーにたじたじ・・?新築当時よりも、5年たった今の方が良くなってること、作り手と住まい手の理想的な関係などなど・・
「いえづくり」の本質を垣間見たような気がしました。Tさんはるばるありがとうございました。とても良い刺激、勉強になりました。
e0066586_7215549.jpg

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-30 07:22 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
エコショップにテレビ取材
e0066586_719065.jpg
「OMエコショップすが」にテレビ取材が入りました。取り扱ってる藍色工房さんの石鹸のことで今日3/29(水)17:34頃に放映される予定です。よろしかったら見てください・・。ほんのちょっとのようですが・・・
KSB(瀬戸内海放送)です!

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-29 07:22 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(2)
土筆(つくし)
e0066586_7112180.jpg
菅組高松営業所のフォルクス展示場では「土筆」が春を告げています。
芽吹きの季節です・・

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-29 07:13 | ビオトープ | Trackback | Comments(0)
薪ストーブにゲスト
e0066586_793017.jpg
我が家の薪ストーブを見学にお客さんが見えました。炎を眺めていると時が経つのを忘れます。気が付くと1時間以上ストーブ談義に花が咲きました。新築予定のおうちに「薪ストーブ」を設置予定のこのご夫妻は薪ストーブの良さを再確認してくれたようです。
この贅沢な時・空間を是非多くの方の味わってもらいたい・・そう思います。
1に「OMソーラー」2に「薪ストーブ」3、4がなくて5に「床暖房」・・そんな感じでしょうか。
温暖な香川の地でも4月一杯ぐらいは薪ストーブが活躍します。

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-28 07:18 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(4)
菜の花とソーラー畑
e0066586_711341.jpg
エコショップのビオトープで菜の花が咲き始めました。菜の花畑に浮かぶ「ソーラー畑」と言った風情です。春ですね・・。
e0066586_7133525.jpg
「菜の花」と言うのは総称で、一般に野山や河川敷で咲いている「菜の花」は「セイヨウアブラナ」か「カラシナ」がほとんどのようで外来種です。エコショップのやつは日本の原種の「アブラナ」(いわゆるナタネ)の種を捜して昨年蒔いたものです。
パッと見わかりませんが、そう思ってみるとちょっと高尚?に見えますか?

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-27 07:19 | ビオトープ | Trackback | Comments(2)
「OMエコショップすが」でハーブティー講習会
e0066586_15524585.jpg
今日は宇多津町の「OMエコショップすが」で「藍色工房」さんによるハーブティー講習会が行われました。様々なハーブからお茶を作る実践講座で、かなり本格的なまじめな勉強会という感じ・・。
e0066586_15554064.jpg
12名の熱心な方々が参加してくれました。
エコショップはこうした催し物の会場にも利用されています・・

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-26 16:00 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(4)
エコショップで-LOHAS-なイベント
明日、「OMエコショップすが」にて「あろはクラブ」のイベントを開催!
e0066586_11305940.jpg

■■花粉症の季節、できるだけ化学薬品に頼らず快適に過ごしたいとお考えの方にぴったりの講座です。デトックス効果も期待され大変注目されているハーブを、数種のブレンドで飲み比べ、実際の暮らしにお役立て頂けるようレクチャー致します。講師はあろはクラブの有資格会員3名が務めさせて頂きます。是非遊びに来てください・・。■■

日時:3月26日(日)PM2:00~PM4:00
場所:OMエコショップすが(宇多津町)
会費:¥350(ハーブ、資料印刷代)
主催:藍色工房

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-25 11:31 | エコショップなるもの | Trackback | Comments(2)
はまんど
e0066586_736722.jpg
三野町にあるラーメン屋さん「はまんど」。うどんのメッカ 香川の地でおいしいラーメン屋さんにありつくのは難しい。ここのラーメンも「讃岐うどん」の進化形か・・。醤油ラーメンを食べたがとてもあっさり系でおいしい。しかし、ほんとのラーメン通はこの味をどう評するのだろう。ちょっと気になる・・。
e0066586_7385592.jpg
e0066586_739433.jpg

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
by th0031 | 2006-03-24 07:39 | | Trackback | Comments(0)