讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
カテゴリ:暮らしの道具( 82 )
熊野製箸
e0066586_7353958.jpg
高松市にある割り箸製作所「熊野製箸」にお邪魔してきました。ここは「グリーンコンシューマー高松」さんの委託で香川県産檜の割り箸を作っている工場。

大黒柱の伐採の端材で割り箸を作ろうと思っています。
e0066586_7354665.jpg
e0066586_7355488.jpg
e0066586_736192.jpg

by th0031 | 2016-07-20 07:40 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
さるや
e0066586_7265665.jpg
日本橋にある楊枝(ようじ)専門店「さるや」。
今年は申(さる)年と言うこともあり、話題になりそう。
クロモジの爪楊枝が各種置かれていて見ていて楽しい・・・。
e0066586_727347.jpg
e0066586_727988.jpg
せっかくなので一つ買ってみました。ちょっとリッチな気分・・・。
e0066586_7271547.jpg

by th0031 | 2016-01-22 07:31 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
焼却炉
e0066586_723179.jpg
三豊市の某所にある焼却炉。もう使用はしていないようですが、煉瓦と素焼きの土管、アングルを組んだ支持台の組み合わせが何とも良い感じだと思うのです・・・。
e0066586_7232482.jpg
e0066586_7233446.jpg

by th0031 | 2015-11-10 07:26 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
Dolomite チロリアンシューズ
e0066586_719781.jpg
DOLOMITEのチロリアンシューズ コルチナ。もう10年以上は履いただろうか・・・。何度か修理をしながらここまで来ましたが、もう限界のようです。

長い間お疲れ様でした・・・。
by th0031 | 2015-06-15 07:26 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
CARAN D’ACHE カランダッシュブティック
e0066586_1461249.jpg
銀座2丁目にオープンしたカランダッシュの専門店。さっそく覗いてみました。

カランダッシュは20代の頃からシャープペンシルを愛用しており、ずっとファンなのです・・・。ここ数年は0.7芯のシャープペンシルがお気に入りであります。
e0066586_1461996.jpg
100周年記念の「フィックスペンシル 2㎜ 100周年記念グラファイト/カラー芯セット」を衝動買いしてしまいました。
by th0031 | 2015-05-27 14:11 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
五十音(ごじゅうおん)再び・・・
e0066586_16524990.jpg
銀座4丁目にあるとてもディープな文具屋さん「五十音」。久々に立ち寄ってみました。店構えも店内も以前とがらっと変わってちょっとすっきりした感じ・・・。相変わらずワクワクするような文具が並んでいて見ていて飽きない。文具屋さんというよりは小さな美術館という感じ。

内部は撮影禁止なので写真はありませんが、これがすごく良い・・・!
e0066586_16525412.jpg
OHTOという日本の文具メーカーのボールペンを買ってみました。あまり見たことないのですが、普通に売られているモノらしいです。
その値段に驚く・・・。
e0066586_16525939.jpg
とてもなめらかな書き味で良いのです・・・。
e0066586_1653412.jpg

by th0031 | 2015-05-26 17:00 | 暮らしの道具 | Trackback(1) | Comments(0)
鯨尺(くじらじゃく)
e0066586_78294.jpg
鞆の浦の古い街並みの中にある澤村船具店。ここには鯨尺のものさしがあると船大工の碇さんから聞いてやってきました。鯨尺はもともと着物の仕立てに使われていた単位だそうですが、船の製作もその昔「鯨尺」で行われていたというのです・・・。
e0066586_781077.jpg
元気なおばあちゃんが奥から出してきてくれました。鯨尺の竹尺。丸太の竹尺は珍しい。
e0066586_781738.jpg
e0066586_782397.jpg
店内には魅力的なものが溢れています。
e0066586_783119.jpg
こちらも鯨尺。
by th0031 | 2015-04-07 07:13 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
出羽島の手押し車(ネコ車)
e0066586_655488.jpg
蔀帳づくりともう一つの出羽島の名物「手押し車」。島には自動車がなく、荷物の移動はもっぱらこの手押し車で行っています。今でも現役バリバリで活躍中のものばかり。もはや島の風景になっています・・・。
e0066586_6555766.jpg
e0066586_6561195.jpg
e0066586_6561821.jpg
e0066586_6562456.jpg
e0066586_6563112.jpg
e0066586_6563722.jpg
e0066586_6564446.jpg
e0066586_6565051.jpg
e0066586_6565789.jpg
e0066586_657328.jpg
e0066586_657926.jpg
e0066586_6571729.jpg
e0066586_6572358.jpg
e0066586_6572928.jpg
e0066586_6573796.jpg
e0066586_6574561.jpg
e0066586_6575127.jpg
e0066586_6575865.jpg
e0066586_658516.jpg
e0066586_6581224.jpg
e0066586_658192.jpg
e0066586_6582684.jpg
e0066586_6583368.jpg
e0066586_6584039.jpg
e0066586_6584624.jpg
さらば出羽島・・・。
by th0031 | 2014-09-30 07:03 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
銀座ものがたり
e0066586_757147.jpg
あの銀座もとじで買い求めた大風呂敷「銀座ものがたり」。
どこかで大風呂敷を広げてみようと密かに考えている・・・。
by th0031 | 2014-04-20 08:00 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(0)
漆喰竈
e0066586_7194652.jpg
古木里庫にやってきた漆喰竈で実際にご飯を炊いてみました。この竈、固形燃料で室内で炊けるのでとっても便利。付属の南部鉄の鍋でとてもおいしく炊きあがりました・・・。
e0066586_71951100.jpg
e0066586_719566.jpg
e0066586_720130.jpg
e0066586_72065.jpg



by th0031 | 2014-03-29 07:23 | 暮らしの道具 | Trackback | Comments(2)