讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
カテゴリ:火の見櫓( 35 )
府中界隈の火の見櫓
e0066586_7281240.jpg
坂出市の府中湖近くの打越公民館で見かけた火の見櫓。久々にちょっと良い感じだったので車を停めてパチリとやってきました・・・。
e0066586_728193.jpg
シンプルな屋根と腕木がカッコイイ。
e0066586_7282643.jpg
e0066586_7283218.jpg

by th0031 | 2016-09-13 07:31 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
大内宿の火の見櫓
e0066586_7303372.jpg
大内宿にある火の見櫓。伝建地区にあっても違和感はない。
集落のシンボルとして存在感を醸し出す・・・。
e0066586_7304662.jpg
e0066586_7305350.jpg

by th0031 | 2014-11-16 07:33 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
釘抜池のほとりの逸品
e0066586_781087.jpg
三豊市豊中町の釘抜き池の畔で見つけた火の見櫓。久々にしびれる逸品でした。モロダと思われる木に丸鋼を突き刺しただけのプリミティブな奴。(モロダは地方名で正式名称はネズミサシのようです)

ちゃんと半鐘もあり、登ってみたくなる誘惑に駆られます。(勇気がありませんでしたが・・・)

隣にある常夜灯と思われる石の造形物もまた良い・・・。
e0066586_781587.jpg
e0066586_781972.jpg
このモロダのパティーナ感、たまりません!
e0066586_782852.jpg

by th0031 | 2014-04-01 07:15 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(2)
岸之上集会場の火の見櫓
e0066586_7161895.jpg
久々に登場の火の見櫓。丸亀市岸之上集会場のもの。ここのところあまり魅力的な物に出会えなかったのですが、これは久々にしびれました...。この可愛らしいスケール感とデザイン、自宅の庭に移築したいくらいです。
e0066586_7162279.jpg
e0066586_7162615.jpg
e0066586_7163260.jpg
map
by th0031 | 2013-11-19 07:20 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
木の一本火の見櫓@吉津
e0066586_783866.jpg
しょっちゅう通る道のすぐ脇にあった木の火の見櫓。不覚にも今の今まで気がつかなかった・・・。ため池の土手にしっかり半鐘付きで建っているではないか。
e0066586_784368.jpg
e0066586_784983.jpg
e0066586_785322.jpg
e0066586_785872.jpg

by th0031 | 2012-10-11 07:12 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(2)
佐柳島の火の見櫓に上ってみた・・・
e0066586_17282461.jpg
1度登ってみたいと思っていた火の見櫓。ついに登ってみたのです。小学校か中学校の頃、近所にあった火の見櫓に登って怒られて以来です。当時のものは高さがこの2倍くらいあったと思いますが、今ではこの高さが限界ですね・・・。
e0066586_17282977.jpg
佐柳島は多度津町なのです。
e0066586_17283284.jpg
ちょっと怖かったけど良い眺めではありました・・・。
e0066586_17283748.jpg
e0066586_17284199.jpg

by th0031 | 2012-09-23 17:33 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
電柱型 火の見櫓
e0066586_7141684.jpg
うどん屋の「かつや」近くにある木の火の見櫓。一瞬電柱と間違えそうな風貌で佇んでおります。ちゃんと半鐘も付いてます・・・。
e0066586_7142184.jpg
e0066586_7142775.jpg

by th0031 | 2012-05-18 07:17 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(2)
木の火の見櫓
e0066586_7184993.jpg
大越地区で見つけた木製の火の見櫓。となりの常夜灯と共にちょっと良い雰囲気を醸し出しています。
e0066586_7185436.jpg

by th0031 | 2012-04-17 07:20 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(2)
黒渕公民館
e0066586_773995.jpg
ベーハ小屋取材の折に見つけた黒渕公民館。これはただの公民館ではない。屋上に火の見櫓を内包しているのだ。しかも、ちゃんと建物の外部から直接上れるタラップ付きだ。
e0066586_774494.jpg
e0066586_77488.jpg
ちゃんと半鐘もあって、近寄ってみたい雰囲気を持っている。火の見櫓の珍種ではある・・・。
e0066586_775376.jpg

by th0031 | 2011-10-05 07:13 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(0)
聖通寺山の第二分團@宇多津町
e0066586_84932.jpg
宇多津町聖通寺山(しょうつうじやま)の中腹にある火の見櫓。
e0066586_849890.jpg
「第二分團」とある。「宇多津町消防団第二分団」ということだろうか・・・。
e0066586_8491293.jpg

by th0031 | 2011-07-10 08:52 | 火の見櫓 | Trackback | Comments(2)