讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
カテゴリ:家づくり( 465 )
讃岐山脈の檜林
e0066586_7221881.jpg
讃岐山脈の檜の人工林を見学しました。ここの山の檜で家をつくるプロジェクトが動き出します・・・

さて、どんなストーリーを描こうか・・・
e0066586_7222410.jpg
e0066586_7222952.jpg
e0066586_7223696.jpg
e0066586_722444.jpg
これは数少ない天然檜。年輪の付き方をみれば天然檜だとわかるという・・・
e0066586_7225125.jpg

by th0031 | 2017-04-07 07:25 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
HOUSE VISION 2/2016
e0066586_7175345.jpg
青海で開催されたHOUSE VISION展示会を見学する機会がありました。木材をふんだんに使った会場展示構成です。
e0066586_718173.jpg
それぞれ建築家が企業と組んだコンセプトハウスが並びます。
e0066586_718799.jpg
e0066586_7181337.jpg
e0066586_7182096.jpg
e0066586_7182621.jpg
e0066586_7183243.jpg
e0066586_718395.jpg
e0066586_7184674.jpg
e0066586_7185279.jpg
e0066586_719063.jpg
e0066586_719617.jpg
e0066586_7191271.jpg
e0066586_7191950.jpg
e0066586_7192573.jpg
e0066586_7193213.jpg
e0066586_7193819.jpg
ナカナカ刺激的な展示会でした・・・。
by th0031 | 2016-09-09 07:32 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
街の風景となる・・・
e0066586_11413838.jpg
讃岐富士のふもと丸亀市飯山町で住宅見学会を開催します。
予約制となりますのでよろしくお願いします。

□日時:2016年8月27日(土)・28日(日)10:00~17:00
□場所:丸亀市飯山町(詳しくはこちら
e0066586_11414416.jpg

by th0031 | 2016-08-17 11:46 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
風景をつくる
e0066586_849384.jpg
讃岐舎(さぬきのいえ)が生まれ変わろうとしています。

今回の讃岐舎は構造材をすべて香川県産檜でつくった家です。
香川県産材が徐々に流通に乗り始めたことや「合わせ梁」という技術で県産材の利用が一気に現実的なものになりました。
讃岐舎では、これまでも香川県産檜のオリジナル玄関ドアや県産檜のフローリングなどを使用してきましたが、今回構造材に県産檜を使うことで全面的に「香川県産檜の家」といえる家を実現しました。新しい「讃岐舎」の誕生です。

家づくりに風土地域性を・・・

新しい讃岐舎がはじまります。

讃岐舎 OPEN HOUSE

日時:2016年8月6日(土)・7日(日)10:00~17:00
場所:香川県高松市円座町

詳しくはこちらをどうぞ。
e0066586_8491192.jpg

by th0031 | 2016-08-05 09:17 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
名脇役たれ
ここ数年全社の「年次目標」に掲げさせていただいてる言葉があります。
e0066586_16255855.jpg


名脇役たれ


主役はいつも住まい手さんだったり、その建築を使う人たちだったりします。

建築は、主役が気持ちよく演じられるような名脇役でありたいといつも願っています。

そう、建築はいかなるときも主役にはなり得ないのだと思います・・・
by th0031 | 2016-07-28 16:27 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
香川県産桧の家 上棟
e0066586_7262434.jpg
高松市で構造材にすべて香川県産桧を使った讃岐舎(さぬきのいえ)が上棟しました。木の架構が美しいですね。
e0066586_7263548.jpg
e0066586_7264280.jpg
大きな梁は「合わせ梁」と呼ばれる2つの部材を圧着したもの。
e0066586_7264998.jpg
こちらは昨年の大黒柱伐採ツアーで伐った仲南の桧。1番玉は8寸角(24cm x 24cm)です。
e0066586_7265772.jpg
e0066586_727427.jpg
バルコニー部材も香川県産桧です・・・。
夏には完成見学会も予定していますので、お越しください・・・。
by th0031 | 2016-03-18 07:32 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
大黒柱伐採
e0066586_7154143.jpg
香川仲南の杜(まんのう町)で住宅計画中の家の大黒柱になる木を伐採しました。林業家 豊田さんの管理する美しい森です。
e0066586_7154744.jpg
お清めの道具。
e0066586_71553100.jpg
まずは一本目。大正時代初期に植林したという桧。樹齢は100年を越えています。生長は遅くさほど太っていない為、年輪の詰まった良質の桧です。

e0066586_7155837.jpg
e0066586_716346.jpg
e0066586_716814.jpg
マイ鉈(なた)と道具袋を持ち歩く設計士Y、ナカナカ渋いです・・・。
e0066586_7161428.jpg
伐採後には株祭(とぶさたて)で森の神様に感謝です。
e0066586_7161989.jpg
切り株はお子様のベンチになるかも・・・。
e0066586_7162535.jpg
そして2本目。

e0066586_7163171.jpg
こちらも見事に伐り倒されました。
e0066586_7163892.jpg

by th0031 | 2016-03-14 07:27 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
日本民家再生協会 四国地区集会@古木里庫
e0066586_7255040.jpg
日本民家再生協会(JMRA)の四国地区集会が古木里庫で開催されました。少人数ですが理事の改選などについて真剣な議論が成されました。
e0066586_7255577.jpg
e0066586_726021.jpg
会議の後には、古木里庫を見学してもらい、その後弊社で改修工事を行った観音寺市の古民家を訪れました。
e0066586_726442.jpg
e0066586_726976.jpg
座敷の中心の柱はこんな感じで取り外しができるようになっています。柱をとると32帖の一室空間が現れます・・・。
e0066586_7261727.jpg
e0066586_7262657.jpg
床柱は珍しい檳榔子(ビンロウジュ)という木。
e0066586_7263266.jpg
庭には離れの茶室が・・・。
e0066586_7263844.jpg
その後弊社の刻み小屋の見学。
e0066586_7264412.jpg
仁尾の松賀屋の見学をして初日が終了したのでした・・・。
by th0031 | 2016-03-09 07:34 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
大黒柱伐採ツアー2015@仲南
e0066586_7483472.jpg
讃岐の舎づくり倶楽部で2002年に始めた「仲南の杜 大黒柱伐採ツアー」。今年で丸13年が経ちました。14回目となりました。
今回は2組のご家族の大黒柱になる樹齢約80年の桧を伐り倒しました。
7寸角程度の大黒柱になる予定です・・・。
e0066586_7463361.jpg
e0066586_7464039.jpg

by th0031 | 2015-11-24 08:04 | 家づくり | Trackback | Comments(0)
森の中のオフィス
e0066586_710478.jpg
山梨県小淵沢近郊にある「森の中のオフィス」を見学する機会がありました。木造2階建ての建築は、環境共生型のオフィスとして森の中に溶け込むように建てられています。
e0066586_7105748.jpg
外壁も全面板張り、木製サッシュです。
e0066586_711473.jpg
唐松の集成材により大スパンを実現しています。
e0066586_7111649.jpg
e0066586_7112260.jpg
食堂内部。事務所スペースも同様のつくりになっているそうです。
e0066586_7113230.jpg

by th0031 | 2015-10-14 07:19 | 家づくり | Trackback | Comments(0)