讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
カテゴリ:環境( 13 )
FSC認証紙
e0066586_71433100.jpg
会社のコピー用紙をFSC認証の紙に切り替えました。これまでも再生紙100%白色度70%のものを使っていましたが、現段階で最も信頼性のあるFSC認証紙を使うことにしました。
今回の用紙は琵琶湖の葦を使用したものです・・・。

環境共生への取り組み、少しづつ積み重ねていきたいと思います。
by th0031 | 2015-11-06 07:21 | 環境 | Trackback | Comments(0)
生物多様性 国際会議
e0066586_1161842.jpg
生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)に先駆けて、カルタヘナ議定書第5回締約国会議(COP-MOP5)が始まっています。
どちらもコチラでライブ中継が見られます。日本語同時通訳もありクリアーです。
by th0031 | 2010-10-13 11:20 | 環境 | Trackback | Comments(0)
フェアウッド・キャンペーン
e0066586_7224666.jpg
菅組技術研修会で「地球・人間環境フォーラム」の坂本さんに講演をして頂きました。「フェアウッド・キャンペーン」は3つの環境団体が行っている「違法伐採追放」などの活動です。
世界の森の話でした。とても興味深いお話しでした・・・
費用をかけずに講師を派遣してもらえます。
e0066586_7225070.jpg
伐らないといけない日本の人工林が伐られず、伐ってはいけない世界の原生林が伐られています。
森林が無くなると人類は滅びます。我々はこの事実をもっとまっすぐ見ていかねば・・そう思います。世界の森、私たちにとって実は身近な生命の問題なのです・・・
e0066586_7225433.jpg
「OMソーラー+讃岐舎」住んで半年のお宅訪問会!
□日時:2009年3月7日(土)・8日(日)11:00~16:00
□場所:丸亀市飯山町
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:願化潤)
□施工:菅組(担当:河野竜介)
詳しくはコチラ
by th0031 | 2009-02-27 07:31 | 環境 | Trackback | Comments(2)
原発推進
七十二侯 霜始降・しもはじめてふる
e0066586_8361582.jpg
ANAの座席に置いてある「翼の王国」に載っていたエコっぽい、センスの良い広告。(下写真)
以下本文より抜粋
---------------------------------------------------------
野菜の持つ力を大切に、じっくり手間ひまかけて育てます。
春が旬の菜ばなを、冬野菜としてじっくり育てる北の国の生産者達。冬野菜を育てるには、手間ひまと日数はかかりますが、病虫害の被害が少なくて、ほぼ農薬のいらない、環境にやさしい野菜づくりができるのだと言います。この菜ばな。ときに菜種油になり、その搾りかすが家畜の飼料になり、さらには廃油が車の燃料として再利用されるなど、昔も今もこれからも、ずっと私たちの暮らしの身近にあり続ける食材の一つです。
---------------------------------------------------------
e0066586_8362297.jpg
そしてその並びにある文章がコレ
---------------------------------------------------------
未来のエネルギー環境では、「核燃料サイクル」が、大きな役割を果たします。
「プルサーマル」という言葉を聞いたことがあると思います。それは、原子力発電所で使ったウラン燃料を、繰り返し使用することによってエネルギー資源が無駄にならないようにすること。エネルギー自給率が、わずか4%という少資源国日本では、この「核燃料サイクル」を推奨しています。原油価格の高騰などにより、資源の確保が不安定な時代。安定的な電力源としての原子力への期待が、高まっています。
---------------------------------------------------------
菜の花のイメージを使って「似て非なる」いや「似ても似つかぬ」原子力発電を善玉のイメージに仕立てようというイメージ戦略。D-ハウスの郡上八幡のCMをちょっと思い出しました・・・
さて、どこのコマーシャルかなと思って良く見ると、なんと「経済産業省資源エネルギー庁」とある。税金を使ってこのような広告を打って果たして良いのだろうか?美しい青森の菜の花の写真がけがされたようで、ちょっといやーな感じの東京便のひとときでした・・・。
by th0031 | 2008-10-25 09:36 | 環境 | Trackback | Comments(2)
菜の花プロジェクト「三豊モデル」
e0066586_97730.jpg
あの「菜の花プロジェクト」の三豊モデルが菅組本社のすぐ近くにできるということで、お手伝いさせて頂きました。
e0066586_944569.jpg
e0066586_945166.jpg
春には一面菜の花畑になります。今回植える菜の花は在来種のアブラナ(いわゆるナタネ)だそうです。  さすが・・・

今日から見学会です!
9/27・28 丸亀で「OM+讃岐舎」完成見学会開催します!
by th0031 | 2008-09-27 09:08 | 環境 | Trackback | Comments(2)
21世紀に求められるセンス
e0066586_122345100.jpg
香川県立善通寺西高等学校で「進路講演会」なるものをたのまれて、1時間程お話しをさせていただきました。演題は「21世紀に求められるセンス(感性)」。日常の仕事を通して感じていることや取り組みなどを紹介させてもらいました。少しはお役に立てたでしょうか・・・?
e0066586_12235657.jpg
この高校はデザイン課と家政課からなる80名ほどの小さな高校ですが、統廃合により今年かぎりで廃校になるそうです。
e0066586_1224613.jpg
山陽新聞2008年6月27日号にも掲載されました・・・
by th0031 | 2008-06-28 12:31 | 環境 | Trackback | Comments(0)
菜の花プロジェクト
三豊市各所で「菜の花プロジェクト」勉強会が開催されます。
ふるってお越し下さい・・・
e0066586_711240.jpg
(上記写真クリックで拡大します)
by th0031 | 2008-02-18 07:13 | 環境 | Trackback | Comments(0)
観葉植物
菅組本社のアトリウムに置いてある「観葉植物」を在来種の常緑広葉樹(照葉樹)に取り替えました。観葉植物といえばなぜか南方系の植物(だいたい外来種)なのがどうも最近気になって、思い切ってやりかえたのです。
・・・Let's Click here・・・
e0066586_71335100.jpg
左から「イチイガシ」「マサキ」「カクレミノ」
e0066586_7134151.jpg
左から「イスノキ」「ホルトノキ」
e0066586_7134620.jpg
「アオキ」
e0066586_7135137.jpg
「ウラジロガシ」
e0066586_7135565.jpg
「クス」
e0066586_714039.jpg
「マテバシイ」
e0066586_714544.jpg
「クロガネモチ」
なかなか良い感じです・・・

にほんブログ村 住まいブログへフムフム・・ときには押してみよう!
by th0031 | 2007-07-19 07:18 | 環境 | Trackback | Comments(2)
電磁波
e0066586_6574639.jpg
WHOが電磁波と白血病の関連性に警告・・・。
なにを今さら・・・って感じもしますが、熱くもならないのに水が沸騰したりするのはやっぱりちょっと変だと思うのです。

にほんブログ村 住まいブログへ梅雨入りですね!今日も押してみますか?
by th0031 | 2007-06-19 07:01 | 環境 | Trackback | Comments(0)
水不足
e0066586_6515320.jpg
香川県では今、史上最悪のペースで水不足が深刻です。
香川では水道水のほとんどを早明浦ダム(高知県吉野川水系)に頼っています。このままだと今月いっぱいで早明浦ダムの貯水率が0になるとか・・・
これは大変。
水の供給源を遠方のダムに頼っていること自体も問題だとは思いますが・・・

にほんブログ村 住まいブログへ梅雨入りですね!今日も押してみますか?
by th0031 | 2007-06-19 06:56 | 環境 | Trackback | Comments(0)