Assisi


by ShopMaster

綾川で見つけたベーハ小屋(夫婦釜)

綾川で見つけたベーハ小屋(夫婦釜)_e0066586_10115540.jpg
綾川の「はゆか」でうどんを食べ、まんのうの「兼平屋」まで琴南廻りで、軽くベーハ探索をやってみた。計11件のベーハ小屋を発見。
いきなり見つけた夫婦釜がコレだ!
このあたり(もと綾南町?)は周辺環境がとっても良い・・・
綾川で見つけたベーハ小屋(夫婦釜)_e0066586_1012039.jpg
綾川で見つけたベーハ小屋(夫婦釜)_e0066586_1012622.jpg

Commented by やのきち at 2008-12-30 14:53 x
とてもキレイな夫婦釜ですね。
二棟とも土壁であり、屋根の瓦が黒っぽいのと赤っぽいのと。おまけに後ろに見える釜の建ちが、気持低いような気がします。『似合いの夫婦』といった風情ですね。
Commented by 森 ごりお at 2008-12-30 20:40 x
やのきちさんのご意見ごもっとも。本当にほほえましい夫婦といった感じです。多分、焚き釜が、2人をつなぐ部分にあると思います。シンメトリックというか、左右対称で、土壁そのまま…、あるところにはありますねー。
Commented by th0031 at 2008-12-31 13:33
やのきちさん どうもです。
ハイ、瓦は日本瓦とセメント瓦です。なるほど「似合いの夫婦」・・・
そうありたいものです。
Commented by th0031 at 2008-12-31 13:37
森 ごりお さん どうもです。
いやー、あるところにはあるもんです・・・、ハイ。
ベーハ小屋、ちょうど解体期に入っているモノが多そうなので急がねばなりません。来年も頑張りましょう。
by th0031 | 2008-12-30 10:17 | 讃岐のベーハ小屋 | Comments(4)