Assisi


by ShopMaster

古材再利用

古材再利用_e0066586_7203880.jpg
古木里庫にある古材を新築住宅に再利用するため加工中です。地松(肥松)の梁に手鉋を入れます。100年以上民家の梁として使われていた木に新たな生命が吹き込まれます。
古材再利用_e0066586_7204349.jpg
良い感じです。
古材再利用_e0066586_7204987.jpg
蟻欠きの部分は磨いてそのまま見せて使います。
古材再利用_e0066586_7205519.jpg
古材再利用_e0066586_721121.jpg
古材再利用_e0066586_7281052.jpg
こちらは楠(クスノキ)の古材。ナグリ仕上にしています。
古材再利用_e0066586_721124.jpg

Commented by 詫間は at 2008-09-03 19:08 x
のれんは、うそをつきません。先生!
Commented by レフティートヨ at 2008-09-03 22:12 x
本当に命がふきこまれて生き返る再利用ですね、見事です。
Commented by マキ@曽根果樹園 at 2008-09-03 23:45 x
週末のイベント、てらきちさんがこられるんですね。
実は、今年のGWに天満屋で書き下ろしされているところを偶然通りかかり、
30分ほど立ち止まり、見とれていたのです。
こんな素敵な人が香川にいたんだ・・・と感動してしまって動けなくなっていたのです。
で、密かにHPをチェックしていたのですが、古木里庫でイベント開催とのことで、ビックリです。
当日、子供の所用で高松に行くのですが、間に合うようならお邪魔したいと思います。
Commented by th0031 at 2008-09-04 07:30
詫間は さん どうもです。
いつの時代も変わらない「ものづくり」のスピリットみたいなものを忘れずにいたいなと思います。
Commented by th0031 at 2008-09-04 07:32
トヨさん ありがとうございます。
古材はひと鉋入れると新品同様に蘇ります。木材は永久に使えるのではと思ってしまいます。
Commented by th0031 at 2008-09-04 07:33
マキ@曽根果樹園さん
てらきち君とはいろいろ仲良くさせて頂いております。
Commented by かず at 2008-09-04 09:44 x
やっぱり古木材は、ええねぇ。
木は最高やわ。
Commented by th0031 at 2008-09-05 08:05
かずさん どうもです。
木は良いですね。今、地松(国産赤松)はなかなか手に入らなくなってしまいました。・・・というか山に無くなってしまいました。
by th0031 | 2008-09-03 07:26 | 大工 | Comments(8)