讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
出雲大社
e0066586_7202554.jpg
初めて訪れた出雲大社。さすがに風格があります・・・
e0066586_7203137.jpg
苔むす草屋根。たぶん下地は檜皮葺。
e0066586_7203623.jpg
メタボリズム(メタボリックではありません)の建築家 菊竹清訓設計の出雲大社庁の舎。1963年の作品、建築学会賞を受賞しています。ちょっと右の建物が邪魔でしたが・・・
「日本的なるもの」を感じさせるコンクリート打ち放しの良い建物でした。
e0066586_7205210.jpg
内部の様子。
by th0031 | 2008-08-18 07:27 | 名建築 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/8481634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miles at 2008-08-18 08:14 x
山陰の旅だったんですね。
出雲大社では本殿の特別拝観、八雲の図を見られたのでしょうか?
Commented by teruken-musuko at 2008-08-18 18:16 x
えっっ、私も出雲にいましたよ。16、17日。16日に本殿にあがりました。もしかしてすれちがっていたかもしれませんね。
Commented by th0031 at 2008-08-18 19:39
miles社長
そうなんです。柿の木村までは足を伸ばせませんでした。それにしても島根県は長いです。香川の5倍くらいありそうです。
特別拝観は時間切れで残念ながら見られませんでした。ガックシ・・・
Commented by th0031 at 2008-08-18 19:41
teruken-musuko さん そうでしたか。
私は15日に行きました。前述の通り本殿は上がれませんでした。残念でした・・・
<< みかん倉? 夏の一日 >>