讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
桂離宮
e0066586_7255530.jpg
京都にあるご存じ桂離宮。学生時代になにやらハガキで予約して、案内付で場内見学した記憶があります。ブルーノ・タウトが絶賛した日本美の象徴です。
e0066586_726054.jpg
e0066586_726647.jpg
e0066586_7261329.jpg
1980年代前半のことです。古いですね・・・
by th0031 | 2008-06-03 07:28 | 名建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/8058518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanaka-kinoie at 2008-06-03 08:55
いつかはと思っているのですが・・・・
Commented by tokyomachiya at 2008-06-03 16:17
僕も行きましたよ、はがき出して指定の日時に。
外国人は予約無しで入れるんですね。
せっかく行ったけど、室内に入れてもらえませんでした。残念!
でも、とても感激しました。
また行きたいですね・・・当時と見る目も変わっていますから。
Commented by th0031 at 2008-06-03 21:55
田中さん そうでしたか。てっきり体験されてると思ってました。けっこう手続きが煩わしいのです・・・
Commented by th0031 at 2008-06-03 21:58
迎川さん どうもです。
私も室内には入った記憶がありません。土間から中を眺めたって感じですかね・・・今でも往復はがきなんでしょうか?
Commented by akikobeya at 2008-06-04 00:55
私も行きました。
建築士会の研修で行ったのですが、もちろん団体申し込みはありませんので、インターネットで参加者全員分を手分けして予約したのですが、当たったのはたったの4名。
ラッキーなことに私はその4名に入り見学できたのですが、その間他の人たちは別の名所を見学していました。
Commented by th0031 at 2008-06-04 10:43
akikobeyaさん どうもです。そうですか、抽選になるのですね・・・
まあ、一度は見ておくと良いですよね。
<< 道久常夫 観一54会 >>