讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
浜離宮
e0066586_713637.jpg
ゆりかもめ「汐留」駅の近くにある「浜離宮」。ここはあの宮脇昭が、昔からの植生の残っている公園として紹介していたので立ち寄ってみたのです。
東京のど真ん中にあるのですが案外行くことのない場所かも・・・
私も5年間東京に住んでたことがありますが、一度も立ち入ったことはなく今回が初めての訪問でした。・・・押してみよっと・・・
e0066586_7131130.jpg
タブノキを中心にした森です。
e0066586_7131642.jpg
コチラは鴨猟につかう鴨場。ここに鴨を引き込んで捕まえるのだそうです。
e0066586_7132123.jpg
e0066586_7132865.jpg
これも鴨を見張る小屋。鴨狩小屋
e0066586_7133382.jpg
この覗き穴から鴨を監視します・・・
e0066586_7133990.jpg
e0066586_7134452.jpg
鴨を供養した「鴨の塚」。
e0066586_7134957.jpg
にほんブログ村 住まいブログへ押してみてはいかがでしょうか?
by th0031 | 2007-12-27 07:21 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/7003567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokyomachiya at 2007-12-27 09:46
僕が子供の頃暮らした地域では、浜離宮恩賜公園は小学生低学年の遠足の定番でした。
迷子になりそうなくらい広い公園だと思っていましたが、大人になって行って見たら、こんなに小さいのってびっくりしました。
ビルに囲まれた都会の風情を堪能できる公園ですね。
Commented by th0031 at 2007-12-28 07:38
tokyomachiyaさん そうでしたか。都会っ子なんですね。
超高層との対比が東京らしいですね。このあたりも子供の頃とはずいぶんと変わったんでしょうね・・・
<< Decadence du Ch... 太陽熱給湯システム >>