讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
長谷川矩祥
e0066586_7155452.jpg
長谷川矩祥(のりよし)先生の「インテリアスピードスケッチ」講習に参加した。長谷川先生はヤマハの楽器デザイナーとしてジョンレノンのギターのデザインも手がけたことのあるユニークな経歴の持ち主。12年程前に菅組に講師でお招きして一日講習会を開催したこともある。久しぶりにお会いしてセミナーを聞いたがとても新鮮でおもしろいお話しだった。・・・押してみよっと・・・
e0066586_716270.jpg
2回に分かれた講習会場は超満員。
e0066586_716858.jpg
ほんの数秒でホワイトボードにスケッチを・・・

・いかに書かないか。
・いかに塗らないか。
・しゃべらない。
・家具から書く。(デザインしない)
・その場で道案内(2~3日後では意味がない)
・作品を書こうと思わない。メモ書きである。

長谷川先生のスケッチ哲学です。



長谷川先生のブログ
コチラでセミナーも開催されているようです。(超オススメです。)

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
by th0031 | 2007-11-28 07:25 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/6859185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by terumusuko at 2007-11-28 08:56 x
その場で道案内とは……。
どんな意味なのでしょうか。

お客様の嗜好を読み取り、その方向性を決定付けるということでしょうか

動画、面白かったです。
Commented by th0031 at 2007-11-28 21:26
terumusukoさん どうもです。
そうですね、あまり深く考えずに簡単なイメージを抱かせてあげるという感じでしょうか・・。スピードを大切にしているところがとても良かったです。
Commented by しるえぃてぃ at 2007-12-10 15:44 x
はじめまして。
長谷川先生のスケッチ動画 見ました。
すご~いっ(**)
あの…教えていただきたいのですが
先生が着色されてたのは…何でしょうか?
マーカーではないですよね?!
Commented by th0031 at 2007-12-10 21:46
しるえぃてぃ さん どうもです。
コメントありがとうございます。ハイ、あれはパステルですね。メーカーまでは把握してませんが、四角いやつです。
Commented by しるえぃてぃ at 2007-12-15 10:33 x
th0031さん、ありがとうございました。
画材屋で見てきました。ありましたぁ~♪
長谷川先生の講習…参加したいのですが
地方に在住なので、なかなか…(><)
機会があれば…♪(^^)♪
<< 吉田古墳 大喜多 085 >>