Assisi


by ShopMaster

琉球石灰岩

琉球石灰岩_e0066586_732389.jpg
沖縄は先の鍾乳洞でもわかるように石灰質の土壌のようで土地の石は「琉球石灰岩」と呼ばれるものがほとんど。上の写真、世界遺産の「園比屋武御嶽」も琉球石灰岩の石門です。・・・押してみよっと・・・
琉球石灰岩_e0066586_732915.jpg
表面テクスチュアはこんな感じで、もう一息で大理石ってな感じです・・・
琉球石灰岩_e0066586_7321599.jpg
石積みいろいろです。(写真クリックしてみて下さい)
琉球石灰岩_e0066586_7322145.jpg
琉球石灰岩_e0066586_7322715.jpg
「テーブルサンゴ積み」の詳細。風化していくこの感じが何とも良いですね・・
琉球石灰岩_e0066586_7323318.jpg
相方積み。
琉球石灰岩_e0066586_732391.jpg
野面積み・・・合ってますか?
土地の材料を建築や構築物に使う。やっぱりこれが一番ですね・・・

OMソーラー讃岐舎 完成見学会
□日時:2007年11月17日(土)・18日(日)10:00~17:00
□場所:香川県綾歌郡綾川町北(コチラの地図参照
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:高井邦子)
□施工:菅組(担当:長町行則)

にほんブログ村 住まいブログへちょっと押すとランキングなのです!
Commented by tokyomachiya at 2007-11-18 01:33
やっぱり沖縄は石積みですね。
おっと、四国も石積みでは負けていませんね!
Commented by th0031 at 2007-11-19 22:01
そうですね。沖縄の石積み素晴らしいですね。
四国は負けてますね・・・
by th0031 | 2007-11-17 07:41 | | Comments(2)