Assisi


by ShopMaster

浦島神社

浦島神社_e0066586_1033613.jpg
仁尾町からほど近い詫間町の鴨の越にある浦島神社。島(丸山島)にあるので満潮時はこんな感じ・・・・・ここを押してみよう!・・・
浦島神社_e0066586_1033132.jpg
干潮になるとご覧のように神社への参道が出現します。
浦島神社_e0066586_10331947.jpg
浦島神社_e0066586_10332433.jpg
これはちょっと感心しませんが、「浦島太郎」です。
このあたり(荘内半島)は浦島太郎の伝説の地。纏わる地名も多々あります。
浦島神社_e0066586_10333010.jpg
これです。浦島神社。
浦島神社_e0066586_1033341.jpg
ほんの5分ぐらい居ただけなのですが、帰ろうと思ってふと振り返ると、既に潮が満ちてきていてあわや「浦島太郎」になるところでした・・・。膝まで浸かってなんとか脱出しました。
浦島神社_e0066586_10334135.jpg
このあたりは夕日の名所でもあります。いやー、きれいでした・・・

にほんブログ村 住まいブログへホイホイ・・ときには押してみよう!
Commented by tokyomachiya at 2007-09-02 12:27
浦島太郎伝説は日本各地にあるようですね。
東京の近所では、横浜市の子安にも浦島太郎にちなんだ地名があります。
参道が消えちゃうなんて、すばやくお参りしないといけませんね。
Commented by みみ at 2007-09-02 23:38 x
いつも楽しく拝見しています。

海にあまり縁のない私には
とても不思議な記事でした。
潮の満ち引きのことも全然わかってませんから(お恥ずかし
Commented by th0031 at 2007-09-03 07:26
tokyomachiyaさん どうもです。
そのようですね。昔は民話が身近だったんですかね・・
そうなんです。うかうかしてると帰れなくなるのです。「行きは良い良い、帰りは恐い」です。
Commented by th0031 at 2007-09-03 07:27
みみさん おはようございます。
瀬戸内海は遠浅の海岸が結構あります。油断してあまり遠くへ行くとヤバイのです。潮が満ちてくるのは予想以上に早いですから・・・
by th0031 | 2007-09-02 10:41 | | Comments(4)