Assisi


by ShopMaster

鞍掛山

鞍掛山_e0066586_1838371.jpg
綾川町にある鞍掛山(くらかけやま)。ため池と共に香川の田園風景を形成しております、ハイ。
<北緯34度14分21秒,東経133度56分28秒> 地図閲覧サービス
鞍掛山_e0066586_79733.jpg
それにしても周囲にため池の多いこと。讃岐平野独特の地形です・・・

にほんブログ村 住まいブログへそうですね!今日も押してみませんか?
Commented by omsolar at 2007-05-15 12:50
満濃池でしたっけ?
小学校で習ったのを思い出します・・・
Commented by AKi at 2007-05-16 08:23 x
讃岐平野独特の地形........毎度、興味深く拝見いたしております。Google Earth で見られないのが残念ですね。
ところで、自分でやれと言われてしまいそうですが、そんな地形の生成の理由を簡単に教えてください。
Commented by th0031 at 2007-05-16 13:00
omsolarさん どうもです。
これは満濃池ではありませんが、「満濃池」は日本最大のため池で1200年前に弘法大師が一晩で作ったと言われています・・。
Commented by th0031 at 2007-05-16 13:01
Aki先生、どうもです。
そうなんです。Google Earth で見たいのです。おおー!地形生成の理由ですか・・・???ちょっとお時間いただけますか。
by th0031 | 2007-05-15 07:18 | 讃岐の山 | Comments(4)