讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
ヴィラ・ロトンダ
e0066586_7172941.jpg
アンドレア・パラーディオ設計のヴィラ・ロトンダ(イタリア ヴィチェンツァ)。
16世紀半ばの作品です。
e0066586_7173876.jpg
e0066586_7174516.jpg
パラディオの端正なプロポーションが好きでいくつか見てまわりました。
1983年春のことでした・・

にほんブログ村 住まいブログへなにやら今日も押してみませんか?
by th0031 | 2007-03-06 07:25 | 名建築 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/5279650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokyomachiya at 2007-03-06 11:18
パラディオのロトンダ・・・いいですね。均整が取れている。
僕もいつか見に行って見たい建築物のひとつです。
Commented by th0031 at 2007-03-06 23:21
はい、パラディオはとても良いのです。いくつか見たのですが、あとテアトロ・オリンピコ(休館日だった)とヴィラ・フォスカリは是が非でも見たい建築です。
Commented by おさかな at 2007-03-11 18:47 x
大学生のとき、研究室のメンバーで、パラディオの模型を3つ作成しました。いい建物は模型作っても感動しますよね〜(^^)v
Commented by th0031 at 2007-03-11 20:50
3つのうちひとつは「ロトンダ」でしょうか?
渋い模型を作っていたんですね。石膏か何かで作るんですか・・・
Commented by おさかな at 2007-03-12 06:00 x
そうです、3つのうちの一つは「ロトンダ」です。
材料は、バルサ、角材、丸材を使用しました。柱の装飾や壁の装飾とか結構大変でした。
Commented by th0031 at 2007-03-14 21:54
おおー、それは大変だと思います。パラディオの建築はあまり高級な材料を使ってないんですよね。大理石とか・・。たしかハリボテの漆喰塗りが多かったように思います。そういう意味でもホントにプロポーション勝負なんですね・・。
<< 神杉素麺 オオアカウキクサ >>