Assisi


by ShopMaster

松下勝

松下勝_e0066586_8335691.jpg
80歳になるという元気なおじいちゃん。日之基経木 代表の松下勝さん。
まんのう町で、現役で「経木(きょうぎ)」を作っています。
松下勝_e0066586_8313239.jpg
材料は徳島産の赤松。節の部分をはずしてこれぐらいの大きさの丸太に玉切り、皮を剥いて機械にかけます。
松下勝_e0066586_8313731.jpg
ロール上に薄く切られた赤松。厚み0.7mmだそうです。
松下勝_e0066586_8314391.jpg
乾燥します。
松下勝_e0066586_8314829.jpg
こんな感じでできあがり・・・
今、経木を作っているところは全国でも5~6件らしい・・

にほんブログ村 住まいブログへなにやら押してみませんか?
Commented by tokyomachiya at 2007-02-11 20:59
先日旅館で経木に包まれたおこわをいただきました。
もしかしたらこの経木だったかもしれませんね。
アカマツは檜や杉のように香りが付かないから食べ物にはいいのでしょうね。
Commented by th0031 at 2007-02-12 09:21
tokyomachiyaさん どうもです。
赤松は殺菌作用があるらしく、食べ物をコレに包んでおくと長持ちするそうですよ・・・。
by th0031 | 2007-02-11 08:40 | | Comments(2)