讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
「もののけ姫」の森
e0066586_7423877.jpg
宮崎県綾町にある照葉樹林を散策しました。ここは世界でも有数の照葉樹の森。照葉樹は樫や椎など常緑の広葉樹のことで冬でも緑の葉が茂ります。
日本(西日本)のような気候では森の終局の形「極相林」が照葉樹林帯といわれています。
映画「もののけ姫」に出てくるシシ神の森はうっそうとした原生林。きっとこんな森なのでしょう
世界遺産に登録申請中だそうですが、ここは最有力候補だと思います。
e0066586_7424894.jpg
e0066586_7425489.jpg
入り口はこの吊り橋から・・・
e0066586_7425934.jpg
e0066586_74359.jpg
ええ感じです・・・。
e0066586_743104.jpg
タブノキの大木。樹齢300年。
e0066586_7431681.jpg
綾の照葉樹林帯には848種の植物が確認されているそうです。そのうち照葉樹林構成種が263種。
日本に自生する高木照葉樹は25種だそうですが、そのうち24種が綾の森で生育しているのだとか・・・スゴイですね。
e0066586_743231.jpg
CWニコル氏も絶賛しています。
e0066586_7432863.jpg
こんな本も出ています。さっそく購入しました。

にほんブログ村 住まいブログへ今年も懲りずに(ホントに)押してみませんか?
by th0031 | 2007-01-23 08:35 | 鎮守の森 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/4994258
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by abi-catt at 2007-01-23 09:42
何年か前の建築士会全国大会で宮崎に行った時にオプションツアーでいきましたー
つり橋怖かった!でも照葉樹林、みごとでした~^^
私が訪れた時はピーカンでしたが、霧がかかっている時は幻想的ですね。
Commented by th0031 at 2007-01-23 20:41
アビィさん どうもです。
イヤー、照葉樹林ホント見事でした。
この森を心の底から大切だと思える人が増えると良いですね・・・。
Commented by akikobeya at 2007-01-23 20:43
綾の吊り橋、私は怖くて渡れませんでした。
高所恐怖性なんですよね…
吊り橋目指して走る山道の景色は絶景ですが、かなり標高が高いので怖い怖いといいながら景色を見ていました。
Commented by th0031 at 2007-01-23 21:33
akikobeyaさん
このつり橋は鉄でしっかりしてるので、下を見なければあまり怖くはありませんでした。それより徳島の祖谷の「かずら橋」はメチャ怖いですよ。なにしろまさに「かずら」で作られてますので・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/かずら橋
<< うるか 再び・・ 宮崎で棟上げ >>