Assisi


by ShopMaster

柿木村


先日の「森里海連関学in柿木村」追加報告です。

柿木村_e0066586_10151259.jpg

日本有数の清流と言われる高津川
ダムが一切ない貴重な河川だそうです。
天野礼子の「川ミシュラン」では日本一に挙げられています。

柿木村_e0066586_10151898.jpg

棚田の拡がる光景。秋には一面金色に輝くそうな・・。

柿木村_e0066586_10152365.jpg

ツガニと呼ばれる川ガニ。
上海蟹よりもおいしいといわれているそうです。(上海蟹を食べたことがないので分りませんが・・・)

柿木村_e0066586_10152859.jpg


柿木村_e0066586_10153358.jpg

お土産屋さんにあった「柿木村」の詩。以下引用です・・
 

柿木村
町の灯とは対照的に
        ポッポッと蛍火が灯る
        人気の薄い細い道
一昔 二昔前の
       祭り囃子も疎遠になった
子がいて孫がいる
       盆 正月しか会えないけれど
老いた父と母が静かに暮らす
      水に空気の旨いとこ
         人の情けが生きている
都会育ちの孫たちは
        何にもないと言うけれど
        工夫次第で楽しい田舎
遊んでも飽きない自然が
       ここには沢山埋もれている
手の届くところにあるのが
           豊かさだろうか
手間暇かけては流す汗
       そこで生まれた経験が
       心の中に豊かさを育む
先人を労う棚田にも
    やがて黄金の季節がやってくる
柿の木のある 柿木村は こんなとこ

柿木村_e0066586_10153750.jpg

C.W.ニコル氏の講演会。

柿木村_e0066586_10154282.jpg

参加者も真剣なまなざし・・・

柿木村_e0066586_10154673.jpg

パネルディスカッションの様子。




石見神楽の様子です。

Commented by rinken-miles at 2006-12-25 08:16 x
ショップマスター、ドーモです。
柿木村のコンシェルジュ役ありがとうございます。
萬歳楽は実は私の住んでいる地区のお祭りです。
相当、ディープでヘビーなお祭りです。昨年は当番で大飯たらふく(?)喰いましたよ。12月の始め、毎年NHKの全国版ニュースで流されるので奇祭として有名のようです。
Commented by th0031 at 2006-12-25 20:59
ディープでヘビーなんですか。興味しんしんですね。
一度食べてみたいですね。
by th0031 | 2006-12-24 10:43 | | Comments(2)