Assisi


by ShopMaster

セイタカアワダチソウ

セイタカアワダチソウ_e0066586_7395769.jpg
この時期よく見る光景。「セイタカアワダチソウ」の群生です。北米原産の外来帰化植物。よくみると、なかに数本のススキが混じっているのが分かります。(か?)まるでアメリカに占領されつつある日本のような気がするのは私だけでしょうか。
セイタカアワダチソウ_e0066586_740448.jpg
黄色は知性派の好む色といわれ、タイガースファンでもある私も好きな色なのですが、この黄色だけはなぜかちょっと気持ち悪いのです。
黄色にもいろんな黄色があるのです。
セイタカアワダチソウ_e0066586_7401120.jpg
【仲南の杜 大黒柱伐採ツアー 2006】のお知らせ
□日時:2006年11月3日(金・祝日)10:00~16:00
□場所:まんのう町仲南の杜
□集合場所:OMエコショップすが(宇多津町)
□参加費:¥1,000(弁当代含む)
□詳細:コチラをご覧下さい・・

にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログランキング毎日クリック!やはり基本です。はい。
Commented by まきまま at 2006-11-01 08:48 x
外来種って生命力強すぎます。
これも一種の公害ですよね。
くしゃみは出るし、子供達は鼻血出るし・・・
日本の夕日にもこの色は似合いませんよね。
Commented by tokyomachiya at 2006-11-01 11:19
地球のたまごの現地調査に行ったとき、セイタカアワダチソウが広範囲にはびこり、野原の生態系が末期に来ていることを感じました。
浜名湖の本来の生態系を取り戻すことが、地球のたまごの大きなテーマになったことを思い出しました。
セイタカアワダチソウの記事をTBさせていただきました。
Commented by hirano-soft at 2006-11-01 21:40
「地球のたまご」では、毎日がこいつと戦いです。特にこの地域では、猛威いを・・・。諦めませんよ!
Commented by th0031 at 2006-11-01 22:11
まきままさん どうもです。
そうですね。日本の環境が良いんですよね。外来種にとっては楽園なのでしょう・・。似合いませんよね。
Commented by th0031 at 2006-11-01 22:13
植物の外来種は、ちゃんと日本在来の生態系が成立しているところにはなかなか入り込めないのです。荒地とか人の手によってかく乱された場所に目ざとく入り込んできます。
Commented by th0031 at 2006-11-01 22:14
平野さん
最終的には在来種が勝利するのです。気長にやりましょう・・
Commented by surugaki at 2006-11-08 10:01
昔は、きれいだと思っていましたが、これほど多くなると、ウンザリします。
困ったものです。私もTBさせていただきました。
Commented by th0031 at 2006-11-08 23:01
surugakiさん
そうですね。ウンザリします。秋というより蒸し暑い季節を連想させる花だと思います。
by th0031 | 2006-11-01 07:44 | | Comments(8)