Assisi


by ShopMaster

我が家の草屋根 2006/10

我が家の草屋根 2006/10_e0066586_714861.jpg
只今こんな感じです・・・。(2006年10月15日現在)

にほんブログ村 住まいブログへ
住まいブログランキング毎日クリック!やはり基本です。はい。
Commented by AKi at 2006-10-17 13:10 x
RSS リーダーにて、いつもチェックさせていただいております。
草屋根に関心がありますが、どんな仕様の屋根なのでしょうか。お教えいただければ幸いです。
Commented by th0031 at 2006-10-17 21:44
AKi先生ありがとうございます。
はい、草屋根の仕様ですが、もともと銅版タテハゼ葺きの1/20勾配の屋根でした。その上から「ジェットスプレー」(http://www.jetspray.co.jp/)と呼ばれるウレタン防水(厚み5mm)を吹き付けて、その上にCCソイル(http://www.ayaha.co.jp/kankyo/ccsoil1.html)という超軽量の土壌を10cmのせて野芝を張ってます。
たまに赤玉土を買ってきててきとうにばら撒いては野草を植える・・そんな感じです。夏場はみずやりが結構大変ですが、屋根に上がると空気が変わります。ここでビールを飲むのは至福のひとときです。ギネスだとベターです。
ところでRSSでチェックするというのは・・?さすが高度な技術です。私には真似が出来ません。
Commented by AKi at 2006-10-17 22:30 x
仕様お教えくださり、ありがとうございます。きっとフラットに近い屋根なんだろうと想像していましたが、ビールも納得です。
RSS リーダーはいろいろありますが、私はブラウザーで読める Fresh Reader を使っています。指定したサイトが更新されると、知らせてくれるという便利な仕掛けです。設置も私ができたくらい簡単です。
http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/001198.html
Commented by tokyomachiya at 2006-10-18 00:49
原っぱを持った家ですね。
来年はここでゴーヤーを植えましょう!
Commented by th0031 at 2006-10-18 19:57
AKi先生
ご丁寧にありがとうございます。そもそもRSSがなんたるか?から始めないといけないもので・・ちょっとやってみます。
Commented by th0031 at 2006-10-18 19:58
tokyomachiyaさん
そうなんです。「原っぱ」なんです。
んー、ゴーヤはちょっと検討します・・。
by th0031 | 2006-10-16 07:14 | 草屋根 | Comments(6)