Assisi


by ShopMaster

山本屋 本店

山本屋 本店_e0066586_18175134.jpg
名古屋といえばいろいろですがけっこう好きなのが「みそ煮込みうどん」。山本屋本店のヤツを久しぶりに食べてみました。生煮えの硬い麺がなかなかいけると思うのです。おまけに「少し硬めに」と注文をつけてしまいました・・。
値段は讃岐うどんのおよそ10倍。まあおいしいから良いか・・年に一回ぐらいやし・・

「山本屋総本舗」というおなじみそ煮込みうどんのお店もありますが、この両者の関係は不明。だれか知ってる人教えてください・・。
山本屋 本店_e0066586_18232497.jpg
なにやら食べ放題らしい漬け物。「セロリの梅酢漬け」が結構いける。「セロリ」にはちょっとうるさいのです・・。となりの人は「セロリ以外のを入れて・・」とおっしゃる。嫌いな人も多いんですよね・・不思議です。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
Commented by ame-no-michi at 2006-10-01 22:50
私も山本屋のうどんのファンです。
今日も時間があれば、名古屋駅地下街のエスカ店に行きたかったんですが・・・。

一度、飲んだ後、小腹がすいたのでと、
社員とともに4名でいった際、1万円で足りないことがありました。
 *ビールなども注文しましたが・・・
本当に高級なうどんです。

またこの写真にある漬け物もおいしいんですね。
お酒を一緒に頼むと、良いつまみになります。
いつもおかわりしています。

ちなみにみそ煮込みうどんの陶器の器のフタには、蒸気抜きの穴がありません。
理由は、熱いうどんを冷ますための皿に使えるようになっているためとか。
定食にしてご飯をここに乗せて、煮込み汁を掛けている方を
見かけたこともあります。

確かに穴が空いていては皿になりませんね。
Commented by hirano-soft at 2006-10-02 01:57
セロリは少し、癖があって好き嫌いがはっきりでるのでしょうか?
セロリの漬物って初めてです。
Commented by th0031 at 2006-10-02 22:19
タニタさん
そうそう、その「名古屋駅地下街のエスカ店」で食べました。
讃岐人の私にはフタに移して食べるのがどうも納得いかなくて、そのままいただきました。皆さんフタでした・・。?
Commented by th0031 at 2006-10-02 22:20
平野さん
セロリの漬物は私も初めてなのです。
これが、結構いけるんです!
by th0031 | 2006-10-01 18:26 | | Comments(4)