讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
自由学園 明日館
e0066586_925326.jpg
「奥村昭雄の仕事」・・会場は東京目白の「自由学園 明日館」でした。ここは巨匠F.Lライトの設計によるもの。20年ぶりぐらいで訪れました。写真はJM SHOP(隣接)で買ったポストカード。

私のいとこが「自由学園」のOGなので以前に一度案内してもらったことがあるのです。四谷で仕事をしてた頃のことです。今でもしっかりと使われているのが嬉しいですね。
ライトらしいリズミカルなオーナメントと低いプロポーションが実に良い空間を生み出しています。ヒューマンスケールなんですね。

昔(1980年代後半)撮った写真を紹介しておきます。
e0066586_9372363.jpg
e0066586_9373083.jpg
e0066586_9374032.jpg
e0066586_9374746.jpg
e0066586_9375341.jpg
e0066586_938019.jpg

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
by th0031 | 2006-09-23 09:44 | 名建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/4196880
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tokyomachiya at 2006-09-23 11:34
奥村先生の講義途中に抜け出して買ってきたポストカードですね!(笑)
僕が初めて自由学園に出会ったのは1970年代後半でした。
昔は椅子がもっと小さかったように記憶しています。
昔の写真懐かしいです。
Commented by th0031 at 2006-09-23 20:31
ゲゲッ、バレましたか。
いやいや・・抜け出した訳ではなくて、ちょっと携帯が鳴ったのでしかたなく・・ふと隣を見るとJMショップなるものがあったので、ついフラフラと。ブックマークやらポスターやらいろいろ買ってしまいました。
<< 讃岐舎(さぬきのいえ)地鎮祭 ... 奥村昭雄 >>