Assisi


by ShopMaster

ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き

ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7132580.jpg
「ブラックバスを食べて地球の生態系(エコシステム)を感じよう!」というイベントを「OMエコショップすが」の主催で開催しました。日本の生態系を荒らす外来種問題を広く知ってもらおうということで、代表的な外来魚「ブラックバス」をいただいてしまったのです。香川でも「満濃池」はじめほとんどのため池に入り込んでいるブラックバス。これを機会に「キャッチアンドリリース」ならぬ「キャッチアンドイート」を広めよう!というたいへん高尚な(?)イベントだったのです。
私は不覚にも当日参加できませんでしたが、やさしいスタッフが一皿取り置きしてくれており、翌日「チン」して食べました。「おいしい!」ではありませんか。以前、琵琶湖博物館で食べた「ブラックバス天丼」よりもずっとおいしいのです。さすが、松浦シェフ。
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7133021.jpg
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7133624.jpg
ちばちばさんのインタビューを受けるのは東京広尾から駆けつけてくれたイタリアン「松浦」のシェフ。
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7134117.jpg
こちらは会場でお借りした「よしむら農園」さんの有機野菜をふんだんに使った「有機野菜の冷製パスタ」
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7134610.jpg
シェフの奥様が今回のために選んでくれた「ビオワイン」。
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_713513.jpg
オカリナ演奏が雰囲気を演出します。演奏は自身でオカリナ製作もされる陽光さん。
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7135677.jpg
いつも「よしむら農園」さんにおいてある有機野菜。これを機会に東京の広尾にも出て行くことになりそう・・。
ブラックバスのフレッシュハーブ香るパルメザンチーズ焼き_e0066586_7143254.jpg
翌日の朝日新聞にも取り上げられました。

■“ブラックバスを食べるイベント”に参加しました!
エネルギー充填

にほんブログ村 住まいブログへ毎日クリック!やはり基本です。はい。
Commented by abi-catt at 2006-09-15 10:31
おいしそう!!さすがシェフ!!
こんな感じでどんどん外来種を食べていきましょう(笑)
次は、ジャンボたにしあたりでどうです?!
Commented by SHIOTA at 2006-09-15 19:25 x
最近デジカメが変わったのでしょうか?
色具合が前とは随分と違うような気がしますが・・・
私だけでしょうか!
Commented by th0031 at 2006-09-15 21:07
abi-cattさん
はい、ほんとにおいしいのです。
ジャ、ジャンボタニシですか・・なんだかゲテモノ路線ですね。
Commented by th0031 at 2006-09-15 21:08
SHIOTAさん
さすがプロカメラマン!この記事の写真は私が撮ったものではないのです。わたしのカメラは変わってません。だいたいいつもCASIOの薄いヤツですよ・・。
Commented by タニタ 中田 at 2006-09-16 19:51 x
先日は、お忙しい中お時間作っていただきありがとうございました。タニタハウジングウェアの中田です。ブラックバスの料理でホームページこそありませんが、池原ダムの近くに「レストラン池原」という所でもブラックバス料理が食べれます。お近くに行かれたときは、寄ってみられれば・・・
Commented by th0031 at 2006-09-17 09:00
中田さん どうもです。
「レストラン池原」ちょっと興味ありますね・・。
by th0031 | 2006-09-15 07:26 | エコショップなるもの | Comments(6)