Assisi


by ShopMaster

イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)

イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)_e0066586_7365026.jpg
広島からのゲストと香川の名所をご一緒させて頂きました。イサムノグチ庭園美術館は予約制で時間限定の見学。地元にいながら私も中にはいるのは初めて・・。
イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)_e0066586_7393822.jpg
残念ながら敷地内は撮影禁止でした。写真は敷地の外から撮ったもの。
イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)_e0066586_7401514.jpg
栗林公園内にあるお茶室「掬月亭」。檜皮葺(ひわだぶき)の繊細な屋根が美しい建物です。

<130506 訂正>
屋根は檜皮葺ではなく、サワラ材による柿葺き(こけらぶき)でした。
イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)_e0066586_7411694.jpg
イサムノグチ庭園美術館と掬月亭(きくげつてい)_e0066586_7413346.jpg
その他、うどん屋を3件ハシゴいたしました。その紹介は追ってボチボチと・・

にほんブログ村 住まいブログへ懲りずに毎日押してみよう・・

讃岐舎+OMの家 住んで半年 夏の見学会のご案内
□日時:2006年8月5日(土)6日(日)10:00~17:00
□場所:香川県綾川町
□設計: (株)菅組一級建築士事務所(担当:濵元弓記子)
□施工: (株)菅組(担当:長町行則)
□詳細:詳しくはコチラ
Commented by yoko-m at 2006-08-02 16:21 x
ShopMaster様、昨日は大変お世話様になりました。
有難うございました。
お蔭様で念願のイサムノグチ作品とも無事ご対面することが出来て良かったです。
不案内な自分たちだけでは辿り着かなかったと思います。
感謝感謝、ですよ。
麦藁帽子がとっても似合っていらっしゃいましたよ!
しかし、香川県は見どころ多いですね。
今度は、直島に行きたいと早くも次の計画を練っているのです。(笑)
Commented by th0031 at 2006-08-02 23:00
yoko-mさん どうもです。
先日はお疲れ様でした。香川の夏は暑いです。
はい、けっこう香川はかくれた穴場があるのです。直島ですか!是非いらしてください・・・。
Commented by sugi at 2006-08-03 10:45 x
専務様
うだる暑さの中、香川旅のご案内ありがとうございました。
かけつけ3杯は、のどごしつるり、☆3ついやいや一軒目は☆5つでございました。専務様のチョイスに感服。油揚げ最高!
美食(大食)倶楽部の私たちは、満腹満足で帰路につきました。
とどめは、西条駅での刺身定食(底なし腹)(ーー;)

1つ、猪熊弦一郎現代美術館が気になっております。
あの時、選択の余地はありませんでしたから。
「うどんでしょう!!」の即答に・・・

楽しい一日をありがとうございました。(^^♪

Commented by th0031 at 2006-08-03 21:26
sugiさん
どうもです。5星ありがとうございます。ここはすんなり入るのが結構難しいうどん屋(米屋?)なんですよ・・。
そうでした。選択の余地はありませんでした。あとで車の中で高井さんとその話をしてたんですよ。「即答だったね・・他の3人は口を挟む余地が無かったね・・と」おかげで私も初の3件ハシゴを経験できました。
猪熊弦一郎現代美術館・・また見に来てください。
by th0031 | 2006-08-02 07:43 | | Comments(4)