Assisi


by ShopMaster

土管

土管_e0066586_651788.jpg

牟礼町にある土管製造所。
土管をつくっているのは中・四国・近畿圏でわずか一件だそうです。
全国でも十数件しかないとのこと。
昔は農業土木の花形でしたが、塩ビ管に押され、今や絶滅危惧種。
当社でも住宅の屋外排水管に使用したことがあります。
脱塩ビ!何とか推し進めたいものです・・。

土管_e0066586_6551433.jpg

Commented by おさかな at 2006-07-29 09:07 x
へぇ〜、香川にも土管工場があるんですか〜、知らなかったです。
もう、土管って見かけなくなりましたね。解体現場でちょっと見かけるくらいです。水道管では、まだ土管のところが残ってるって聞いたことはありますが。。。
昨年、愛知の常滑の街を歩いたとき、土管だらけで感動したことを思い出しました(^^)v
Commented by アル at 2006-07-29 21:45 x
温故知新いいですねー。土管。うらやましい。
Commented by 松本乱菊 at 2006-07-29 22:52 x
足跡から来ました
香川で建築業に携わってますが、香川に土管工場があるなんて知りませんでした(無知)
ためになりました
Commented by th0031 at 2006-07-30 02:36
おさかなさん
そうでしょう。あまり知られてないんですよね。
土管そのものに美しさがありますよね・・。
Commented by th0031 at 2006-07-30 02:38
アルさんどうもです
日本の土中管がすべて土管になったらすごいと思いませんか。
Commented by th0031 at 2006-07-30 02:40
松本乱菊さん
ようこそです。香川の誇るべき一面です。
香川も捨てたもんじゃないです。うどんだけではないです。
by th0031 | 2006-07-29 06:55 | | Comments(6)