Assisi


by ShopMaster

ソフトブレーン株式会社会長 宋 文洲氏からのメルマガに気になる一文がありました。とても共感できましたので以下に紹介します・・。

----以下引用----

「夢がないといけないですか」

僕には一番苦手な質問があります。それは「宋さん、あなたの夢は何ですか」という質問です。マスコミの取材はもちろんそうですが、普通の方からもよく聞かれます。講演やパネルディスカッションを頼まれた時、よく司会者から「まず夢を語ってから」と言われます。

人間である以上、夢を持つのは当たり前で、持たない人間はいるはずがない雰囲気です。「いいえ、あの、実は僕は夢を持っていないです」と、とても言えない雰囲気です。

しかし、僕は偽りをする自分は嫌いです。だから昔から「夢がないです」と答えてきました。たまに「そんなはずはないでしょう」と食いかかる記者の方がいらっしゃいます。その時に「興奮した日の夜にたまに見ますが、翌日に忘れてしまいます」と答えます。記者の方が慌てて「その夢ではなく、ドリームということで・・・」

確かにキング牧師の「I have a dream」の名演説が無数の人々に感動を与え、アメリカの黒人の人権を取り戻すきっかけになりました。10ドルを握り締めてマンハッタンの駅に降り立った青年が富豪になるアメリカンドリームは確かに感動的です。

しかし、数百年来の差別を取り払う革命、数十ドルから数億ドルを生み出す快挙は決して夢があるからできたことではありません。歴史的なチャンスに回り逢えたからです。他人と平等に扱われたい、より多くの富を手に入れたい。こんな当たり前の欲求は夢というべきでしょうか、本能というべきでしょうか。

夢は明らかにある特殊な状況が作り出す物語です。非日常的なストーリーです。「私の夢は毎日楽しく過ごすことです」、「私の夢は前向きに生きることです」「私の夢は与えられた仕事をこなし、家族を楽しくさせることです」・・・
皆の前であなたはこのような夢を公言することができますか。

答えたいのに答えられません。なぜならば、聞く方ががっかりするからです。聞く方はそんな地味な答えを期待していないからです。聞く方自身が何の夢も持っていないかもしれないにもかかわらず。

だから僕は「夢を持っていない」と答えるのです。夢は個人のものです。持つのも自由ですし、持たないのも自由です。持たなければならないという脅迫概念にとらわれた瞬間、夢は夢ではなくなります。ノルマのような夢、スケジュールをつけるような夢はまさに夢のない話です。

夢のない人生は決してつまらない人生ではありません。常に前向きに生きるのは世界観の問題であり、夢があるからではありません。常に人を愛することは心の習慣の問題であり、夢があるからではありません。一兆円の夢があるからといって、ナンバーワンの夢があるからといって、その人が幸せになり、その人が他人を幸せにするとは限りません。

我々は夢を持つ自由と同時に夢を持たない自由もあります。夢を持たなくても成功すること、幸せになることがいくらでもできます。常に前向きに明るく生きていけば、幸せは保証される問題、成功は確率の問題です。「人事を尽くして天命を待つ」とはまさにこのことです。

----以上引用-----

いかがでしょう。もしかしたら、大きな夢を持つことへの脅迫概念が環境問題等現在の歪んだ社会構造を引き起こしている一因なのかも知れません・・。

にほんブログ村 住まいブログへ毎日押してみましょう・・
Commented by 玉響 at 2006-07-04 14:35 x
我々は夢を持つ自由と同時に夢を持たない自由もあります。
夢を持たなくても成功すること、幸せになることがいくらでもできます。
常に前向きに明るく生きていけば、幸せは保証される問題、成功は確率の問題です。

夢は、本能。。。私は、人に夢をよく訊きます。
そういえば、Masteにも以前・・・。
応えは・・「秘密」でしたっけ?!
なぜ聞くかと言えば、その人がどんなワクワク感、希望を持っているか
知りたいから・・。
共鳴できるところがあれば、それもまた私の希望となりうるから・・。

宋氏は、人前で夢を語らないと・・?
語れるような、世の中だとよいのに。と想いました。

私の場合、夢は、適えるもの!!
適えられないものは、夢ではない・・!!
心で強く念じているようなところが、なきにしもあらず?
もしかしたらノルマや計画といったものでの苦しみも・・?!
これを機に自分と云うものをもう一度、見直そうかとさえ思える
様な、内容でした。

「人事を尽くして天命を待つ」!!
まさに。
Commented by th0031 at 2006-07-04 21:41
いま、生きていることが幸せだと心の底から思えたらいいですね。
Commented by 玉響 at 2006-07-05 18:02 x
ステキなレスをありあがとうございます~♪
そうですね、今生きていることへの感謝
特別でない普通のこと、日々に悦びを持って暮らしたい
ですね!
(必要なものはスベテ自分の内側にスベテ在るのだから)
7/19(水)!!
わたし、ついに玉響に引っ越すことに・・。
4年越しの玉響の願い結実です。
夢を適えます。心配して暮らすも一日。
楽しんで暮らすも、また一日。
同じ一日なら楽しんで暮らそう。
周囲の意見や視線を気にするあまり
自分の意見を有耶無耶にしているところがありました。
夢は、特別ではない。
毎日に在るもの。正直に私らしく生きてみようと想います。
「人事を尽くして天命を待つ」はい。
一度しかない人生、後悔無しで学びながら・・。
また五右衛門風呂に入りに来てくださいね♪




by th0031 | 2006-07-04 07:17 | お仕事 | Comments(3)