讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
雑穀グルメ!「つぶつぶカフェ」
e0066586_7161795.jpg
大谷ゆみこさんのやっている雑穀レストラン「つぶつぶカフェ」へ行ってきました。
e0066586_7162678.jpg
江戸川橋のほど近くにあります。
「自然食」とか「健康食」というとなんか物足りないような感じがあるのですが、ここの料理はコクがしっかりあってほんとに「グルメ」という感じ。おいしいのです。
大谷さんの思いがしっかり伝わってきます。
目から鱗のオーガニックです!
e0066586_7163320.jpg
自然食レストランなのにビールを置いてあるところが何とも嬉しい!
有機麦芽、富士箱根山系の天然水使用のビールです。
e0066586_7163952.jpg
雑穀とキノコソースのパスタ。
e0066586_7164655.jpg
雑穀とこんにゃくのカルパッチョ。
e0066586_7165149.jpg
つぶつぶスィートとタンポポコーヒーです。

雑穀づくしの雑穀グルメでした!
by th0031 | 2006-05-30 07:29 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/3533243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 玉響 at 2006-05-30 11:08 x
わ~ぁ!
いつの間に・・?
なんだか「ずるいぞ!」って言いたくなるような・・。
それにしてもおいしそうですね♪
大谷ゆみこさんと言えば、エコショップのラジオ番組気分はアンダンテ♪
の今月のビックゲストでしたよね!!!

「命を守り 育て 輝かせる。 グルメと健康を両立させ 満足し
食べることで、心も 身体も 地球も 平和になる。」
そんな想いから、つぶつぶ雑穀料理を”ピースアースフード”
と呼ばれているというにとても感激でした。

そこでそんな素敵なグルメをみなさんで分かち合おうということで
来月6/17(土)、エコショッすがで素敵なイベント開催~♪
”1000000万人のキャンドルナイト夏至”&”ピースアース・フード”フェスタ
と題してワンプレート・ワンコインで「心も身体も地球も満足で平和になれる。」人気つぶつぶ雑穀料理を食していただきます。
スローCafe Andante 夕方6:00 open
詳しくは、ホームページまで
※今回のお料理は、大谷ゆみこさんのつぶつぶ雑穀料理研究会に入られている五名畑さん提供です。(30食限定)
あっそうそう!マスターのギター演奏も楽しみにしています(^0^)
Commented by 宮崎佐和子 at 2006-05-30 19:41 x
玉響さんに同感です。いいなあ〜(^^;)
やっぱり一番気になるのが、大谷さんイチオシの「つぶつぶスィーツ」です〜。(写真のは、冷たいデザートのようですね)
Commented by チバチバ at 2006-05-31 10:11 x
「つぶつぶカフェ」!私も行ったことあります。そのときは2色そぼろ丼でしたが、菅さんのご感想どおりでした!
習慣のない人には肉抜き・魚抜き・・・というと「我慢」した食事といった感じですが、大谷さん考案のつぶつぶ料理は満足感でいっぱい。だって美味しいのですもの!またぜひ行きたいお店の一つです。
Commented by mode-mama at 2006-05-31 11:10 x
ほほっ^・・土日の行動がよくわかりますねぇ。雑穀を手軽に味わいたいけどなかなか近くにないですよね・・炊き立てでないと「くさい!とか、遅くに帰って文句言って食べない・・やつもいますし・・」新宿ルミネ2の1階、大江戸線改札に行く途中左手フードフロアーに雑穀弁当が売ってます。食料品も自然食がメインで手軽にお試しできますよ。名前忘れました。でも、こんな店が近くにあったらなぁ・・・
Commented by th0031 at 2006-05-31 13:04
玉響さん、
「1000000万人のキャンドルナイト夏至」楽しみですね。
しかしこれでは100億人です。地球全体の人口(60億?)を超えてます・・。
Commented by th0031 at 2006-05-31 13:06
宮崎さん、
「つぶつぶスィーツ」グッドでした。つぶつぶのフルコースです。
雑穀で何でもできるって感じです・・。
Commented by th0031 at 2006-05-31 13:07
チバチバさん、
ほんとこれが自然食!って感じですよね。
まさにグルメでした。
Commented by th0031 at 2006-05-31 13:08
mode-mamaさんではありませんか。
雑穀弁当チェックしておきます・・。
Commented by gongxifacai at 2006-06-17 11:39
遅ればせながら、トラックバックありがとうございました。
すっかりご無沙汰している間に「つぶつぶ」は進化していたんですね。
すご~くおいしそうなメニューでまた行きたくなりました。
私がよく行っていた頃は名前も「風ーFu」で、
もっと修行モードのメニューでした。それもまた魅力的でしたけど。
Commented by th0031 at 2006-06-18 20:43
gongxifacaiさん
コメントどうもです。そうですか・・「風ーFu」という名前で出ていたんですね。修行モード・・なるほどね・・いろんな経緯があってここに至るんでしょうね。
<< 「ピザ釜」づくりのイベント OMソーラーの原点 >>