讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
宝塚カトリック教会
e0066586_8213836.jpg
e0066586_82244.jpg
e0066586_8222739.gif
村野藤吾氏設計の「宝塚カトリック教会」(1966年)です。名作です。
写真は1980年代の前半に撮ったもの。

氏の地面から生えたような「有機的」デザインの代表作です。

包み込まれるような豊かな空間がそこにはあります。
e0066586_11395712.jpg
当時スケッチしたものです。

にほんブログ村 住まいブログへちょっとココを押してみませんか・・
by th0031 | 2006-05-26 08:29 | 名建築 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/3507464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-01-07 23:59
タイトル : バーゲンは建築学会賞でした。
2日より妻のバーゲンの買い物にお付き合いでした。 丸栄百貨店は1954年に日本建築学会賞を受賞した巨匠 村野藤吾さんの名建築でもあります。 地元では老舗百貨店なのですが松坂屋、三越などにおされて目立たないようです。 妻からしても「ここのどこが名建築なのふーん」と言う反応・・・・・ それでも50年も経た建築ですから当時は、相当モダンなデザインであり高い技術力で施工された建物であったはずです。 と言う事で妻はバーゲン、私は建築探訪です。(笑) まず目に付くのは東郷青児の外壁のモザイク...... more
Tracked from 三代目のダイアリー at 2007-01-10 08:30
タイトル : 名建築の行方
昨日は久しぶりの休日で都心までちょっと出掛けました。 そんな時でも建築屋としての性が出てしまいます、妻は彼女なりの用事があり一人で建築鑑賞と思い、心当たりの場所へむかいました。 フランス大使館裏の高級住宅街には大江匡の高級マンション、裏手には村野藤吾の松寿荘と数奇屋の傑作、指月亭があります。お目当ては指月亭、松寿荘は塀が高く中が見えませんが指月亭は道からも感じられるスケールと距離間だと記憶していたからです。 数年ぶりの訪問で今の自分がどう感じるのか楽しみでしたが愕然・・・・・ 新築の綺麗なマン...... more
Commented by 若草物語 at 2006-05-26 12:06 x
屋根の形が独特ですね、不思議なカ-ブを描いています‥。
天井も湾曲しているのですね。
突き当たり正面の所の天井は見えませんが、どうなっているのでしょうか?
Commented by th0031 at 2006-05-28 22:30
村野さんの建築は曲線が独特です。
凡人がこれをやろうとすると、大変なことになってしまいます。
村野藤吾ならではです・・。
正面の奥は天井が吹きぬけていてスケッチにある塔になっています。
教会建築はこういうスタイルが多いですね。
<< 四国のみち 讃岐うどん「フジ」 in 仁尾町 >>