Assisi


by ShopMaster

菜の花とソーラー畑

菜の花とソーラー畑_e0066586_711341.jpg
エコショップのビオトープで菜の花が咲き始めました。菜の花畑に浮かぶ「ソーラー畑」と言った風情です。春ですね・・。
菜の花とソーラー畑_e0066586_7133525.jpg
「菜の花」と言うのは総称で、一般に野山や河川敷で咲いている「菜の花」は「セイヨウアブラナ」か「カラシナ」がほとんどのようで外来種です。エコショップのやつは日本の原種の「アブラナ」(いわゆるナタネ)の種を捜して昨年蒔いたものです。
パッと見わかりませんが、そう思ってみるとちょっと高尚?に見えますか?

にほんブログ村 住まいブログへんー、どうも毎日押すのが基本のようです・・
Commented by kosyokunobi at 2006-03-27 08:33
トミーです。朝から遊びに来ました。きれいな菜の花ですね!
私のやっております、ベニガラ塗りももともと、400年ほど前に、私の住んでおります、大阪南部は菜種油の産地で菜の花が野原一面咲いておりました(見たわけではなく、想像しました)身近にあるものを利用して、家屋のベニガラ塗りが始まり今日にいたっており、菜の花には恩恵をいただいております。また来ます。
Commented by th0031 at 2006-03-27 21:49
トミーさん、どうもです。
そうですね、弁柄は菜種油で塗るんですよね。もちろん国産菜種油だったんでしょうね。大切にしたい日本の伝統です・・。地産地消です・・。
by th0031 | 2006-03-27 07:19 | ビオトープ | Comments(2)