Assisi


by ShopMaster

焼杉(やきすぎ)

焼杉(やきすぎ)_e0066586_12545147.jpg
焼杉を大工さんが実際に作る実演イベントをやりました。
焼杉は日本家屋の外壁に使う伝統的な材料で、杉板の表面をあらかじめ焦がしておくことで耐火性能、耐久性を高めるやり方です。最近では法規制などの影響もあり、数は減少傾向ですが香川ではまだまだ使える場面があります。
しかしながら、今は、実際に現場で焼くことはほとんどありませんで、工場で焼いた既成品を使用することがほとんどです。薬品処理で色を付けた焼杉もいくつかあります。

今回は仁尾町にある「仁尾酢」さんの本宅(築100年ちょい)の外壁改修工事で実際に使用するものを焼いてみました。私も実際に見るのは15年ぶり2度目です。実演してくれた大工さんも10年ぶりだそうです。・・もう2度と見られないかも知れません・・。貴重な光景でした。

焼杉(やきすぎ)_e0066586_1345692.jpg
詳しい様子は、近々「讃岐舎倶楽部」のHPイベント報告に掲載予定です。ご覧ください・・。
地元のケーブルテレビも取材に来てくれました。
焼杉(やきすぎ)_e0066586_1354823.jpg

Commented by surugaki at 2006-03-10 16:48
とても参考になりました。ありがとうございました。
Commented by th0031 at 2006-03-11 08:59
surugakiさん、どうもです。
なかなか、コレをやれる場所を見つけるのも大変なんです。
ヘタすると消防に通報されそうで・・ヒヤヒヤもんです。
by th0031 | 2006-03-10 07:23 | 家づくり | Comments(2)