讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
フランク・ロイド・ライトの遺産
e0066586_747119.jpg
巨匠建築家「フランク・ロイド・ライト」の弟子「遠藤新」氏の設計による住宅です(確か・・)。「ライトの遺産」といっても良いでしょう。香川県多度津町に現存しています。ライトの作品は旧帝国ホテル(現在明治村に保存)、自由学園明日館、芦屋の山邑邸など・・日本に残っているものはごくわずかです。
この住宅もいずれ壊される運命かも知れませんが、残してほしいものです。

<追記 111230>
設計者は遠藤新ではなく「あめりか屋」という京都の建設会社でした。訂正いたします、失礼しました。ライトの影響が色濃いことは確かですね。
2011年3月残念ながら解体されました(下記写真)。解体現場に立ち会う機会を得ましたが、初めて全貌を現したときが最後とは皮肉なものです・・・。
e0066586_17284196.jpg
e0066586_17284943.jpg
e0066586_1728557.jpg
e0066586_1729188.jpg


<追記 150404>
本日の四国新聞にこんな記事が載っていました。
e0066586_17471321.jpg


すいません!下記に日程変更になりました。
讃岐舎(さぬきのいえ)+OMソーラー見学会のお知らせ
日時 : 1月21日(土)、22日(日)10:00~16:00
場所 : 愛媛県四国中央市妻鳥町(詳細はコチラ
設計 : (株)菅組+讃岐舎倶楽部
施工 : (株)菅組

にほんブログ村 住まいブログへ ← Let's try 「Click」,everyday.
by th0031 | 2006-01-10 07:59 | 名建築 | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/2434024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 駿河木の家日記 at 2006-02-22 21:55
タイトル : フランク・ロイド・ライト
買ってしまいました。フランク・ロイド・ライトのポスター!  アメリカの偉大な建築家の一人、フランク・ロイド・ライトが設計した“落水荘” カウフマン邸として1936年にアメリカ合衆国のペンシルベニア州に建てられました。 滝の上に建物がせり出しているところから落水荘(Fallingwater)と呼ばれています。 自然と融合するかのような美しい建築です。 ずっと欲しかったのですが、やっと購入できて自己満足に浸っております。 フランクロイド・ライトとの出会いは、デザインを学ぶ学生の頃。...... more
Commented by おさかな at 2006-01-11 19:15 x
この住宅、話では聞いたことはあるのですが、場所がわからずまだ見たことがないです。またお会いした時にでも教えて頂けますでしょうか。
Commented by huahuahua at 2006-01-11 23:15
TBありがとうございました。古い建築物は老朽化で地震などに耐えられないため取り壊しされるのは仕方がないことなんでしょうか?分かっていてもやはり寂しい気持ちがします。東京の駒込にある旧古河低の見学を
してから建築物に興味を持つようになり歴史や建築家にも興味が出てきました。これからもっと観たい作品がでてきて、いざ観たい時に跡地みたいなかたちになるのは残念なことだなと思います。だから残してもらいたいですね。
Commented by pia-ni at 2006-01-11 23:18
昨日はお越しいただきありがとうございます。
銘菓観音寺の記事を探していたら、こちらにたどり着きました。
すると、偶然にも菅組さんのブログとは!
実は個人的に菅組さんのファンなんです。
リンクさせてもらってもいいですか?

こちらの建物気になります。
見に行っても構わない建物でしたら、是非場所が知りたいです。
Commented by th0031 at 2006-01-12 12:28
おさかな さん どうもです。そうでしたか、では場所をお知らせします。「多度津町本通2丁目5-37」です。よかったら、覗いてみてください・・。これって個人情報保護法に触れませんよね?
Commented by th0031 at 2006-01-12 12:31
「pia-ni」さん、 ありがとうございます。リンクどうぞどうぞ・・。
建物の場所は上記の通りです。いつもはたぶん門が閉まっていて外からちらっとしか見ることができないと思います。この写真も外からちらっと撮ったものです。私も中を見たことはありません。一度見てみたいですね・・。
Commented by th0031 at 2006-01-12 12:35
huahuahuaさん、コメントどうもです。「明日館」はもう20年近く前ですが、くまなく見学をしたことがあります。素晴らしい建築でした。
伝統とか文化とか、日本人はもっと大切にしないといけないと思いますね。
Commented by surugaki at 2006-02-22 23:35
はじめまして。駿河工房 今井です。社員の記事にTBされていましたので、
お邪魔させていただきました。OMでも、お会いしているかもしれませんね。
今後ともよろしくお願いいたします。リンクさせていただきました。
Commented by th0031 at 2006-02-23 22:14
今井社長、コメントありがとうございます。はい、OMでお見かけしております。昨年のマスター工務店会議でも拝見いたしました。今度ご挨拶にあがらせていただきます。
こちらもリンクさせていただきます・・。
<< 犬 「木の家」施工中 構造見学会やります >>