讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
マント群落
e0066586_7104515.jpg
仁尾町から詫間町に向かう道すがら加嶺(かれい)峠(詫間側)にあるマント群落。

マント群落とは「森林の周囲に発達するつる植物や小低木の群落。森林内への風の吹き込みを防いだり、日光の直射による乾燥を防いだりして、袖群落とともに森林内の環境を保つ役割をもつ。(デジタル大辞泉)」というもの。

植物にもそれぞれちゃんと役割があるのですね。自然の摂理であります・・・。
e0066586_7105222.jpg
e0066586_7105983.jpg
(※写真は少し前、10月4日に撮影したものです。)
by th0031 | 2015-10-27 07:17 | 自然 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/23811981
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< うどん喫茶 スタート 078 自由軒 >>