讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
妻籠宿(つまごじゅく)
e0066586_8114333.jpg
(上記写真クリックで拡大)
長野県南木曽 中山道に開けた妻籠宿を訪問してきました。
ここは重要建造物群保存地区でもあります。
e0066586_8115886.jpg
観光客で賑わっています。
e0066586_8121085.jpg
e0066586_8134840.jpg
良い街並みです。
e0066586_8135656.jpg
少し外れるとこんな素朴な光景も・・・
e0066586_814513.jpg
e0066586_8141154.jpg
軒の低さが心地よいですね。
e0066586_8142197.jpg
用水路には洗い物ができるように階段が・・・
水の豊かな古い集落には多く見かけます。
e0066586_8345655.jpg
この日(勤労感謝の日)はたまたま「文化文政風俗絵巻之行列」という伝統行事が行われると言うことで見学することができたのです・・・。
これは、地元の住民130名程の人々が、武士・浪人・鳥追い女・駕籠かき・飛脚・虚無僧などに扮して、文化文政時代の宿場の風俗を再現するお祭りです。
e0066586_835525.jpg

by th0031 | 2014-12-05 08:23 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/22624733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 馬籠宿(まごめじゅく) 張り子の虎 >>