讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
世界平和記念聖堂
e0066586_716505.jpg
日帰り講習で広島へ行く機会がありました。途中空き時間で立ち寄った村野藤吾の世界平和記念聖堂。学生時代以来の訪問だと思うので、約30年ぶり。当時と変わらない感動がそこにはありました・・・。
e0066586_7165773.jpg
村野さんの特徴の一つ、外壁のテクスチュアの豊かさ。壁面に落ちる微妙な陰が豊かな表情を作ります。
e0066586_717372.jpg
所々に散在する彫刻や装飾。これがまた良い。
e0066586_7171081.jpg
e0066586_7171740.jpg
これも村野さんの特徴、雨の通り道がデザインされています。
e0066586_7172418.jpg
ちょっとした陰影が作る表情。
e0066586_7173484.jpg
内部空間はきわめてシンプル。
e0066586_7174051.jpg
e0066586_7174726.jpg
e0066586_7175419.jpg
ステンドグラスが作り出すリズムもとても良い。
e0066586_718243.jpg
e0066586_718937.jpg
e0066586_7181522.jpg
建築に付属するちょっとしたディテール。村野さんの真骨頂ですね。
e0066586_7182345.jpg
e0066586_7183019.jpg
e0066586_7184031.jpg
e0066586_7184720.jpg
名作です。
国の重要文化財に指定されています。
by th0031 | 2014-07-23 07:28 | 名建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/22225040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ame-no-michi at 2014-07-23 12:48
確かに雨のみちがデザインされてますね。
緑青のあとが時を感じさせます。
Commented by th0031 at 2014-07-26 08:30
谷田さん、村野藤吾の「雨のみち」はナカナカ素晴らしいものがあります。是非研究してみてください。でも樋はあまりないかも(笑)。
<< アユモドキ観察会@岡山 久々の讃岐の新物件 >>