讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
うるか@肱川鮎
e0066586_9311271.jpg
先日、大洲でお土産に購入した「うるか」。鮎の内臓の塩漬けで所謂「苦(にが)うるか」と呼ばれるタイプですね・・・。うるかのおいしさで鮎の美味しさがある程度予想できると思うのです。

このうるか、かなり美味しいです。

肱川の鮎、解禁になったら再度訪問して食してみたいものです。
e0066586_9312761.jpg
e0066586_9313378.jpg
e0066586_9314520.jpg

by th0031 | 2014-05-25 09:35 | | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/22047095
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2014-05-25 09:39
タイトル : 森里海連環学 実践塾 2006/12
「森里海連関学(もりさとうみれんかんがく) 実践塾」なるものが島根県の柿木村で開催されました。参加してきました。詳細はおいおい・・・こちらは小池氏に勧められ、お土産に買った「うるか」。初めて食べましたが、これがおいしい!のです。 「砂の混入があります」という一文がまた良い・・。 1000000人のキャンドルナイト in 高松 □日時:2006年12月22日(金・冬至)19:30~22:00 □場所:菅組フォルクス展示場(OMソーラー) □参加費:無料です。よろしくね! □お問合わせ:...... more
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2014-05-25 09:39
タイトル : 三隈川の鮎の「うるか」
やはり買ってしまった鮎の「うるか」。今回のは「身うるか」、割と食べやすい・・・。一応「天然生鮎」とある。... more
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2014-05-25 09:40
タイトル : 岩魚の「うるか」
食べ物の話題が続きます・・・。こちらも秋田空港で手に入れた、なんと岩魚(イワナ)の「うるか」。「うるか」と言えば鮎(アユ)と思っていたが、こういうのもあるのだ。瓶が極端に小さい・・・。これがまたウマイ!... more
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2014-05-25 09:41
タイトル : うるか 再び・・
以前紹介した高津川の「うるか」に続いて、今度は宮崎綾川の「うるか」。 高津川のものとはずいぶん違うのでちょっと研究してみると、うるかには3種類あるそうで今回のは「こうるか」。 ウニにちょっと似た感じでとてもおいしい。高津川のヤツは「にがうるか」と呼ばれるものでちょっと通向け・・・ 「こうるか」は食べやすいので万人向け・・・でしょうか・・・こちらも天然鮎です。鮎が遡上できる河川は激減しています・・・。 ← 今年も懲りずに(ホントに)押してみませんか?... more
<< 五箇山 鮎の天女(あめ)炊き >>