Assisi


by ShopMaster

骨付鳥 「一鶴(いっかく)」

骨付鳥 「一鶴(いっかく)」_e0066586_2139512.jpg
讃岐の食べ物と言えば「うどん」についで有名なのが「一鶴」かも知れません。香川では伝統的に鳥の骨付きもも肉を好んで食べます。家庭の食卓にも昔からよく出てました。これはどうも香川特有のようで、他の地域では「焼き鳥」はあっても骨付き鳥はあまりメジャーではないようです。
私の好みは「おやどり 右足 ノーカット」。右足は持ち手部分(骨)を左側に置いたほうが食べやすいから・・親鳥は通常食べやすいように切り目を入れて出てくるのですが、これを切り目なしで頼むのが「通」。ということで「おや」と「おむすび」がおきまりメニューです。これに黒生ビールがつくと、言う事なしです。
にほんブログ村 住まいブログへ
Commented by 玉響 at 2005-12-06 11:06 x
夕べから何も食べていないので美味しそうな鶏の足に思わず生唾
『ゴックン』です。
鶏の足が讃岐の食文化だったとは。。。
確かに、家庭でも良く食べますね。
個人的には、おむすびを鶏から出た油につけて食べるのが美味しい
食べ方だと感じています♪
ところで個人的には、丸亀駅側の本店と土器河の土手にある支店と、
どちらがおススメでしょうか。
Commented by th0031 at 2005-12-07 08:47
はい、この写真は丸亀「中府店」のものですが個人的には「駅前本店」が好きですね。ただ味の違いはよくわかりません・・
Commented by abi-catt at 2006-10-16 21:30
ややっ 中府店でしたか!うちの勤務先の近所ですやん~~
右足とかって指定できるんですね・・・
オヤに黒ビール、サイコーですよね!
Commented by th0031 at 2006-10-16 21:38
そうそう、右足はちょっと気が付いて言ってみたらホントにいけたのです。ちょっと通っぽいでしょう。やってみてください。
やっぱり親に黒ビールです・・。
Commented by lunita at 2006-10-23 02:22
はじめてたべたおやどりにすっかりハマリマシタ♪
ノーカットがツウですか!
次回はノーカットで頼んでみます♪
TBいただいていきます♪
Commented by th0031 at 2006-10-23 22:21
lunitaさん どうもです。
そうなんです。親がだんぜんおいしいのです。ノーカットは歯が丈夫じゃないとちょっとしんどいかも・・私も最近はカットなのです。
Commented by ごすぴー at 2006-12-22 10:14 x
骨付鳥って香川の文化だったんですね。小さい頃は「一鶴」の鳥は特別な日の食べ物だったんだけど、今では普通っぽくなりました。我が家では普段は極力食べずに家族の誕生日やクリスマスに食べるようにしてます。この前も誕生日に食べたとき、子どもが「お祝いの日だねー」とにこにこ。特別なごちそうっていう感覚を大事にしたいです。(ほんとは美味しいのでもっと食べたいんだけど・・・)
Commented by th0031 at 2006-12-23 10:34
ごすびーさんどうもです。
はい、香川の文化だと思います。良いですね、特別な日の食べ物・・。
そういう事って大人になってもしっかりと記憶に残るものです。
Commented at 2007-09-09 16:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by th0031 | 2005-12-05 21:52 | | Comments(9)