讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)
e0066586_713818.jpg
目黒区美術館の主催で毎年開催されている目黒区総合庁舎の建築ガイドツアーに参加してきました。ガイドツアーは3つのコースに分かれていて、私は「和室集中コース」での見学をさせていただきました。

目黒区総合庁舎(旧千代田生命本社ビル)は建築家 村野藤吾の代表作で1966年の竣工。2003年に目黒区役所としてコンバージョン再生されています。学生時代(たぶん1984年)以来約30年ぶりでの訪問となりました・・・。
e0066586_7131289.jpg
竣工後50年近く経っているとは思えないほどよく手入れされていて、今でも現役バリバリで使用されています。
e0066586_7131696.jpg
エントランスホール天井の8つの天窓の一つ。内部のガラスモザイクは作野旦平の作品。
e0066586_7132029.jpg
村野藤吾の真骨頂の一つ「螺旋階段」。数ある村野階段のなかでも最高傑作の一つです。
e0066586_7132474.jpg
e0066586_7132785.jpg
「和室集中コース」ではあまり知られていない和室4室(茶室1室を含む)を集中的に見学できます。ここは京都の裏千家の「又隠(ゆういん)」の写しと言われる村野茶室。素晴らしい空間でした。
e0066586_7133228.jpg
e0066586_7133740.jpg
e0066586_7134058.jpg
e0066586_7134570.jpg
e0066586_7134965.jpg
e0066586_7135336.jpg
コチラの足元は日生劇場のバルコニーの自然石柱の模型だそうな・・・。
by th0031 | 2013-06-24 07:32 | 名建築 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/20700069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ShopMasterのひ.. at 2013-06-24 08:17
タイトル : 旧千代田生命ビル
村野藤吾の代表作の一つ「千代田生命ビル」。今はたしか目黒区役所として使用されていると思います。素晴らしい建築でした。村野さんの作品の中でも屈指の名作だと思います。 竣工は1966年、当時村野さんは75才。この年齢にして隅々にまで彼の目が行き届いている感じが良く伝わってきました。村野さんは70~80代に最も円熟した名作を残しています。すごいおじいちゃんだったんですね・・・ 1984年に見学に訪れた際、広報の牧原さん(今でも覚えている)が当時学生だった私なんぞを丁寧にくまなく案内してくれたのでした。写...... more
<< 日本一低い山 御山(みやま) 草屋根の日本蜜蜂のハチミツ >>