Assisi


by ShopMaster

成長なき繁栄

成長なき繁栄_e0066586_717409.jpg
「成長なき繁栄-地球生態系内での持続的繁栄のために-」を読んだ。ちょっと難解だが、今極めて重要な本だと思った。
以下に本文を一部引用しておく・・・

----------------------------------------------------------
破綻しつつある体制に我々を閉じ込める制度や社会の束縛をくぐり抜ける道も見つけなくてはならない。特に、消費主義という破壊的な社会の論理からわれわれを解き放つ変革-価値観の変革、ライフスタイルの変革、社会構造の変革-の機会を、社会の中でとらえる必要がある。
そうした変革によってのみ、成長から「解放」され、物質的スループットを駆り立てる絶えざる新規性の波から逃れ、持続的な繁栄-生態系と社会の限界内で繁栄する可能性-を見出すことができるだろう。
----------------------------------------------------------

今、本当の意味での変革を怖がって、先送りしてはいけない・・・・。
by th0031 | 2013-01-17 07:28 | | Comments(0)