讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
(仮称)苗田出水
e0066586_818025.jpg
琴平町の田んぼの中にある出水。残念ながら水が涸れていますが、コンクリート護岸もなく水が湧いていれば素晴らしい出水なのですが・・・なんとか湧水を復活することは出来ないものでしょうか?
e0066586_818671.jpg
e0066586_8181177.jpg
水が湧いていた頃はこの用水路を流れて農業用水として利用されていたのでしょう。用水路も石積み自然護岸で素晴らしいビオトープです。
map

<追記 140730>
時期によっては湧水があるようです・・・。
e0066586_720914.jpg
e0066586_7201939.jpg

by th0031 | 2012-04-22 08:24 | ビオトープ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/17830285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山内 at 2012-04-22 18:46 x
伏流水の減少も理由なのでしょうが、底にたまっている多量の泥を取り除いて砂利を敷き詰めれば少しは湧水が得られるのカナ??と時々おもったりもしますがどうなのでしょうか><
誰かに実験してみてほしいです^^
本当に惜しい出水です(T_T)
Commented by th0031 at 2012-04-23 09:26
山内さん、どうもです。
ホントですね。私もそんな気がしてます。今度掘ってみましょうか(笑)?
Commented by 山内 at 2012-04-23 15:07 x
そうですね、掘ってみましょう!一度実験してみる価値はあるような気がします!たとえ出なくても、何か学ぶことはあるかもしれません^^
Commented by th0031 at 2012-04-23 16:09
しょっ、承知いたしました!
Commented by 山内 at 2012-04-23 17:11 x
ただ心配なのが、掘らせてくれるかどうかですよね;;
出水の管理者を突き止めて、交渉しないといけないですね…
また掘り出した泥をどこにもっていくかとか、なんだかいろいろ考えてしまいます><(いろいろ考えては思い悩むタイプです;;)
菅さんのお力をお貸しください!!
Commented by th0031 at 2012-04-24 11:40
お任せ下さい(笑)!
<< ある日のお引き渡し さぬき一番 082 >>