讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
碇子出水
e0066586_72365.jpg
琴平町の駅のほど近く梨の木神社の脇にある碇子(いかりご)出水。こんな街中にこんな素晴らしい出水が存在しているとは、ちょっと驚きだったのです。知られざる名所であります・・・。片面はコンクリート護岸ですが豊富な水が湧いていて、水の透明度は抜群。まさにパワースポットという感じであります。
e0066586_721169.jpg
e0066586_722077.jpg
e0066586_722652.jpg
出水から流れ出る用水路にも多様な水草が繁茂していて素晴らしい。元丸高生物部のYさんによるとかなり貴重な水草も中に混じっているようでした。生物多様性も豊かなビオトープですね。
e0066586_72329.jpg
map
by th0031 | 2012-04-20 07:10 | ビオトープ | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/17815066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 山内 at 2012-04-20 09:25 x
画像からでもその清々しさが十分伝わってくるほどですね~(*^。^*)
ずっとこのままであって欲しい!!
Commented by 山内 at 2012-04-20 09:27 x
カワモズクもきれいに撮れてますね~^^
Commented by th0031 at 2012-04-22 13:19
カワモズク初めて見ました。イヤー、良い出水でした。
<< さぬき一番 082 萬勝堂 >>