Assisi


by ShopMaster

長渕出水

長渕出水_e0066586_717130.jpg
三豊市豊中町にある「長渕出水」。湧水箇所が定かではありませんでしたが、写真のような河川状の流れがかなりの距離で続いています。石積以外の護岸工事はほとんど無く、自然な状態が保たれていてナカナカ良い雰囲気です。
長渕出水_e0066586_717728.jpg
長渕出水_e0066586_7171118.jpg
石積護岸は美しい。石はコンクリートやモルタルを使用せず「空積み」することが大切です。石の空隙が多様な生物の棲息空間となるのです。
長渕出水_e0066586_7171733.jpg
長渕出水_e0066586_7172226.jpg
長渕出水_e0066586_7172967.jpg
・・・がしかし近くまで護岸工事が忍び寄って来ています。ここでストップして欲しいと願うばかりです・・・。




map
Commented by 山内 at 2012-03-02 09:22 x
うわー!素敵な出水ですね~^^
早く見に行きたいです!
Commented by th0031 at 2012-03-05 16:12
私も初めて見ました。護岸工事がなされる前に見ておいてくださいね。
by th0031 | 2012-03-01 07:25 | ビオトープ | Comments(2)