讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
三豊干拓界隈
e0066586_7121619.jpg
観音寺市の西側に拡がる「三豊干拓」界隈。このエリアは野鳥愛好家にとって絶好の観察ポイントになってるようです。上の写真は山田川が柞田川に合流するあたり。
e0066586_7122227.jpg
三豊干拓の内部。写真のような湿地帯が続きます。浅瀬は様々な生き物を育むビオトープとして、いろいろな野鳥が訪れるようです。この日も数人が超望遠レンズのついたカメラで野鳥を狙っていました。
e0066586_7122891.jpg
石積みの空隙も生物多様性を育むには重要な要素です。
e0066586_7123280.jpg
e0066586_7123762.jpg
e0066586_7124281.jpg
e0066586_7124657.jpg
e0066586_7125011.jpg
e0066586_713130.jpg
鳥の名前にあまり詳しくないのでおわかりでしたら教えてくださいマセ。最後のヤツは鷹の仲間でしょうか、カッコイイですね・・・。
map
by th0031 | 2012-02-16 07:22 | ビオトープ | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/17378570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by komachi at 2012-02-16 11:30 x
菅さん、最期の猛禽はミサゴです。ダイビングして魚を捕らえます。よく両足で魚を捕まえて飛んでいるのを見かけます。胸の砂嚢辺りがふくらんでいるので、食後の一休みでしょうか。がっちりした感じから♀のように見えます。すばらしい環境が近くにあるんですね。うらやましい。私の住む神奈川県でもミサゴは見られますが、なかなか間近では見られません。
Commented by komachi at 2012-02-16 15:16 x
ダイビングというと頭から飛び込んじゃいますね。足からです。
Commented by 山内 at 2012-02-16 19:33 x
素敵な場所ですね!近いうちに私も見に行ってみます^^
Commented by th0031 at 2012-02-17 07:24
komachiさん ありがとうございます。♂♀までわかるのですね、スゴイ。ちょっと勉強しないと・・・。案外地元でもこの場所は知られていないかも知れません。「知る人ぞ知る」感じです。
Commented by th0031 at 2012-02-17 07:25
山内さん、近いですから出水探訪のついでに是非どうぞ・・・。
<< 森目出水 カニ目タイプ x3@仁尾 >>