讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
竜王出水@土器川付近
e0066586_9103662.jpg
讃岐出水訪問さんの情報で知った丸亀市川西町付近の出水。護岸工事もほとんど無く、自然度の高いビオトープを形成しています。出水の名称が分かりませんでしたが、きっと地元で呼ばれている呼び名があると思われます。
<追記 130508>
山内情報より出水の名称は「竜王出水」という名のようです。
このままの状態で長く残して欲しいものです・・・。
e0066586_9104067.jpg
e0066586_9104496.jpg
e0066586_9104832.jpg
e0066586_9105236.jpg
名前は分かりませんがこの鳥が数十羽木立に潜んでいました。ちょっと大柄な鳥でした。
<追記 120130>
五位鷺(ゴイサギ)だそうです。正井さんに教わりました・・・。
e0066586_9105774.jpg
e0066586_911122.jpg
魚影。水生生物もたくさんいそうな感じです。生物多様性豊かなビオトープです。鯉が放たれていないのも素晴らしい。
map
by th0031 | 2012-01-28 09:19 | ビオトープ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/17284232
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 正井 at 2012-01-28 10:23 x
いつも視点の豊かさに感心しながら、拝見させていただいております。
毎朝見るのが楽しみです。(^^)v
で、写真の鳥は五位鷺(ゴイサギ)です。
Commented by 山内 at 2012-01-28 15:12 x
私も出水の名前を知りたいと思っています^^飯山町の出水の名称一覧のデータはあるのですが、それと出水を一致させる作業はある程度出水の情報が集まってきてから本格的に調べていこうと思っています^^あと魚類や水草にそれほど詳しくないので、誰かに教えてもらいたいと思っています;;
Commented by th0031 at 2012-01-29 10:18
正井さん お久しぶりです。
ゴイサギですね。魚を狙ってきたのでしょうか。エサも豊富なんでしょうね、ありがとうございました。
Commented by th0031 at 2012-01-29 10:20
山内さん、ありがとうございます。市役所とか水利組合とかに資料があるのかも知れませんね。出水調査楽しみにしています。いろいろ教えてくださいマセ。
<< 下寺井出水 焼杉 >>