Assisi


by ShopMaster

宇部市民館

宇部市民館_e0066586_791750.jpg
村野藤吾の初期の作品「宇部市民館(渡辺翁記念会館)」。1937年の作品、名作です・・・。写真は1984年頃に撮影したもの。村野藤吾建築案内によると「1994年の大規模な改修を経て現在も往時の姿をよく留め、2005年に国の重要文化財に指定された。」とあります。存在し続けて欲しい現代建築の一つです。
宇部市民館_e0066586_792397.jpg
宇部市民館_e0066586_792971.jpg

Commented by たかさん at 2011-07-11 09:01 x
ありがとうございます。県内でも数少ない「秀作」です。
最近、市街を中心とした「ツルピカ」現象が起こっており心配です。
行政は、効率だけを考えるのでなく
「文化」とか「地力」というものを、もっとしっかりともつべきだ、と思っております。
Commented by th0031 at 2011-07-12 08:07
たかさん どうもです。
「宇部」は数ある村野建築の中でも屈指の名作だと思います。震えました。もう一度見てみたいです・・・。
by th0031 | 2011-07-11 07:19 | 名建築 | Comments(2)