Assisi


by ShopMaster

白栄堂のわらびもち

白栄堂のわらびもち_e0066586_791164.jpg
あの銘菓「観音寺」を世に送り出している白栄堂さんの観音寺柳町本店。6年前に菅組で設計施工させていただきました。(デザイン監修:MAYUMIYAさん)6年の歳月を経てますます良い感じになってきてます。
白栄堂のわらびもち_e0066586_791637.jpg
白栄堂のわらびもち_e0066586_792777.jpg
お遍路さんのための休憩所として設けられた待合。屋根は草屋根。
白栄堂のわらびもち_e0066586_79334.jpg
外部からも使用できる厠(かわや)。
白栄堂のわらびもち_e0066586_793885.jpg
左側は洋菓子の店舗。渡り廊下ギャラリーの前にはビオトープ。
白栄堂のわらびもち_e0066586_794224.jpg
これです。白栄堂のわらび餅。
白栄堂のわらびもち_e0066586_794730.jpg
とってもおいしい。
白栄堂のわらびもち_e0066586_795171.jpg

Commented by ame-no-michi at 2011-06-30 16:40
お店の入口や竹製の軒といでしょうか?風情がありますね。
Commented by 龍王さ at 2011-06-30 22:33 x
ShopMasterどの、遠足では、お世話になりました。
このわらび餅は知りませんでした。なんとも豪快ですね。
白栄堂の看板商品「Kまんじゅう」、7/3のシルシルミシルサンデーに登場しますよ。
Commented by th0031 at 2011-07-01 08:37
さすが ame-no-michiさん、するどいですね。そのとおり竹の軒樋です。しかも縦樋ナシで自然落下させてます。「孟宗竹」(外来種)ではなく「真竹」(在来種)を使うようになどと細かい注文を出したのを覚えています。
Commented by th0031 at 2011-07-01 08:40
龍王さ さん どうもです。遠足楽しかったですね・・・
実は私も最近はじめて白栄堂の「わらびもち」食べたのです。美味しいですよ!シルシルミシルサンデーの件は白川社長から直々に聞きました。楽しみにしています・・・。19:00KSBですね。
by th0031 | 2011-06-30 07:17 | | Comments(4)