Assisi


by ShopMaster

秋山設計道場がやってきた。

秋山設計道場がやってきた。_e0066586_76549.jpg
秋山設計道場 in 讃岐」なるものが讃岐の地で開催されました。これは全国の工務店の設計者が建築家 秋山東一氏のもとに集合し、全国行脚しながら設計技術の研鑽に努めるというもの。今回は主催者のコスモホーム鈴木社長によって讃岐の地に白羽の矢が立ったというわけです。ということで今回はホスト工務店役を務めさせていただいたのです・・・。まずは菅組の家をいくつか見てもらいながら・・・
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_761183.jpg
草屋根と薪ストーブのあるお家です。おもわぬ全国からのお土産に満面の笑みを浮かべる住まい手さん。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_761572.jpg
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_761952.jpg
ベーハ小屋も巡ってきたのです。この物件(直列夫婦窯2ベース)はもう100人近くの人を案内させていただきました。持ち主の近石さんご夫妻(82才)ともすっかり顔なじみです。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_762378.jpg
こちらは例のJR黒川駅の並列夫婦窯。残念ながら片側の越屋根が無残な状態になってます。団体で記念撮影・・・この様子を見て地元の人は何を思ったでしょうか・・・?
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_76278.jpg
本社社屋や・・・
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_763148.jpg
刻み小屋も見てもらいました。左は当社宮大工の山口棟梁。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_763526.jpg
池ノ上君のお宅訪問。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_764074.jpg
そして2日目はあの「上杉食品」の朝うどんから始まりました。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_764490.jpg
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_764842.jpg
設計道場の会場は古木里庫
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_765221.jpg
始まったと思いきや10:30にはバスで昼食会場「かなくま餅」さんへ・・・。ここでももちろん讃岐うどん。「釜玉うどん」と「白味噌雑煮塩餡入うどん」を有無を言わさず食べてもらいました(笑)。白味噌仕立てのお雑煮は讃岐地方特有のモノで、かつて秋山先生のブログで全国お雑煮選手権が開催された際、果敢に応募し「闇鍋のようである」と評されたことは記憶に新しい。その秋山先生に直に食していただけたことは実に感慨深いモノがありました。
今回、私は「讃岐うどん」と「ベーハ小屋」を担当させていただいたのでした・・・。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_765624.jpg
午後からは課題発表と講評。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_77077.jpg
皆さん真剣なまなざしです。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_77417.jpg
私も10年ぶりぐらいでプランをつくらせていただきました。期待に応えて「並列夫婦窯プラス下屋」でまとめさせていただきました。「ルイス・カーンのソーク研究所のようである」との評をいただきました(笑)。
秋山設計道場がやってきた。_e0066586_771074.jpg
参加された皆さん、はるばる遠方讃岐の地までお越し頂きありがとうございました。讃岐を堪能していただいけたでしょうか?
お疲れ様でした・・・。
Commented by AKi at 2011-02-25 08:53 x
ShopMaster こと、菅さん、どうもでした。
今朝の朝食……、うどんでないのがちょっと寂しい……でありました。
Commented by th0031 at 2011-02-26 09:56
Aki先生 その節は大変お世話になりました。
うどんもベーハ小屋も、まだまだご案内したい物件がありますのでコレに懲りずにまたいらしてくださいませ・・・。ありがとうございました。
Commented by 野の香 at 2011-03-02 23:23 x
そーでしたか。
実は私も先月、香川へ帰郷(?)しておりました。

黒川駅の物件は、どうしても見ておきたい衝動に駆られ、来訪いたしました。(ま、やまうちに行ったついで、とも言えますが。)
近くにたたずむと、その存在感に圧倒されますね。何か、スピリチュアルなものすら感じます。

翌日の朝食は、当然(!)上杉食品で「かけ」+「納豆」でした。
行動パターンがかぶっとるでないですか!(笑)
by th0031 | 2011-02-25 07:33 | 家づくり | Comments(3)