讃岐にあった伝説のお店「OMエコショップすが」の元ShopMasterが日々の出来事を綴ります。
by th0031
検索
カテゴリ
タグ
ライフログ
下高瀬簡易郵便局(旧丸岡呉服店)
e0066586_6534734.jpg
三豊市三野町にある「下高瀬簡易郵便局」。以前から気になっていたのですが、ようやく内部を見学する機会がありましたので・・・
外観はこの様な感じでなかなかカッコイイ。
昭和初期の建築です(木造2階建)。国登録有形文化財の指定を受けています。
e0066586_6535335.jpg
e0066586_6535751.jpg
内部吹抜け空間。トップライトの壁には漆喰の鏝絵が見事です。
e0066586_654130.jpg
ホール空間。

「あえて、小さな家。」完成見学会開催!
□日時:2010年5月29日(土)・30日(日)10:00~17:00
□場所:高松市牟礼町(map
□設計:菅組一級建築士事務所(担当:山地隆之)
□施工:菅組(担当:松本進)
詳しくはコチラ
by th0031 | 2010-05-18 07:02 | 名建築 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://sugakun.exblog.jp/tb/12659781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 森ごりお at 2010-05-19 21:46 x
この建物の中は、こんなになっていたんですね。雰囲気がいいので、何かに借りられないでしょうか。トップライトに、照明に、階段の手摺なんかも当時の精一杯西洋を取り入れた感じです。とても良いです。
どこに行ったら、利用させていただけるか知りませんか、インパルみのでやった和太鼓ライブをここでやりたかったなぁ。
Commented by th0031 at 2010-05-20 12:46
森ごりお さん どうも。
良い雰囲気でしょ。和太鼓ライブにはちょっと広さが足りないかも知れません・・・。個人(丸岡さん)の持ち物なので、お願いしてみればいろいろ利用できるかも知れません。道路の反対側がご自宅のようです・・・。
<< 高瀬奥地のベーハ小屋 足場解体 >>